NHK連続テレビ小説『だんだん』(NHK総合 毎週月~金曜 8:15~8:30ほか)のWヒロイン1人・のぞみがついに結婚! その挙式シーンの収録が28日、NHK大阪放送局で行われ、のぞみ役の三倉佳奈が花嫁姿を披露した。
ドラマは現在、双子姉妹デュオ・スイートジュノを解散後、のぞみとめぐみ(三倉茉奈)が歩き始めたそれぞれの道を描いているが、今後も2人を波乱が待ち受け、紆余曲折の末にのぞみがある男性と結ばれる。気になる花婿は現段階では「非公開」。一体、誰と結婚するのか? めぐみの嫁ぐ日も来るのか? など、クライマックスに向け、興味の尽きない展開となりそうだ。
収録に併せて行われた会見では、白無垢をまとった佳奈を中心に、茉奈、父親役の吉田栄作、生みの母役の石田ひかり、めぐみの育ての母役の鈴木砂羽と"親族一同"が、式の衣装のまま金屏風の前にズラリ。さながら、本物の挙式のようなおめでたいムードの中、「今日、のぞみは結婚します!」と結婚宣言した佳奈は「ドラマは18歳の役から始まって、結婚を迎えた今が25歳。いろいろあったなと感慨深いです」とこれまでを振り返ってしみじみ。過去に仕事でウエディングドレスは着たことがあるそうだが、白無垢は初体験らしく、「ドレスを着たときも感激して、自分が将来的に式を挙げるときは絶対ウエディングドレス! と思ってたんですけど、白無垢も趣があってなかなかいい。どっちにしようか悩むとこです(笑)。カツラやうちかけが重いですけど、これも結婚の重みかなと思って受け止めてます」と感想を語っていた。
一方、開口一番「妹に先を越されたなと(笑)」とコメントした姉役の茉奈は「今日の収録の合間に『実生活でも佳奈が先に結婚して、茉奈は7、8年置いてかれるんやろな』とお父さん(吉田)に言われまして…」と裏話を明かして笑わせ、「私もドラマの中で早く結婚したい! めぐみとしての贈る言葉は『おめでとう。幸せになってね』ですけど、茉奈としては『結婚式は一緒に挙げようなって約束してたや~ん!』です(笑)」と現実に妹が結婚することになったかのように嫁ぐ佳奈をうらやんでいた。
"親"たちも、まるで実の娘を嫁にやるかのよう。花嫁の父を演じるのは初めてという吉田は「娘を送り出すシーンで、これまでののぞみの人生を思い出しながら、胸に詰まるものがありました」と、石田も「本当に奔放な娘で(笑)。『いろんなことで迷惑かけて、そのたびにぶつかってきて』とのぞみに言うシーンがありましたが、本当にそうだなと思いました。母として感慨深い一日」と心境を語った。鈴木が気になるのはやはり"わが子"めぐみ。「やっぱり、うちのめぐみが残ったかと(笑)。のぞみは行動派ですけど、うちの"めぐタン"は悩んで悩んで壁にぶつかるような子なので、そこは心配ですね…」と娘の行く末を案じ、長丁場の収録で培われた親子愛をのぞかせていた。
なお、この日収録されたのぞみの結婚式シーンは、3月20日(金)に放送予定。