大塚食品は14日、レトルトカレー「ボンカレーネオ」を2月12日から全国で発売すると発表した。「ボンカレー」をさらに進化させた仕上がりになっているという同製品は、「ボンカレーネオ 甘口」「ボンカレーネオ 中辛」「ボンカレーネオ 辛口」の3種類を展開。価格はいずれも262円。

左から「ボンカレーネオ 甘口」「ボンカレーネオ 中辛」「ボンカレーネオ 辛口」

同商品は、ボンカレーの原点である「お母さんが家族のために作る、愛情たっぷりのおいしさ」を大切にしつつ、国産のじゃがいもとにんじんを使用し、確かな素材で丁寧に作ったというレトルトカレー。バターをカレーソースに用いてマイルドなコクを実現したほか、具材たっぷりの内容量(230g)となっている。また、カロリーはご飯(200g)と一緒でも540kcal以下に抑えたという。

「甘口」はフルーティーな甘さとバターの奥深いまろやかさの効いたマイルドなカレー。「中辛」はキャラメルミルク・バターのコクとビーフ・チキンの旨みがたっぷりなカレー。「辛口」は粗挽き胡椒と黒胡椒の辛さが特徴のカレーとなっているとのこと。調理法はパッケージの蓋を開けて箱ごとレンジで2分加熱する。