ネスレコンフェクショナリーは19日より期間限定にて、バレンタイン向け商品「キットカット キット、想いとどく。」を発売する。女子中高生の間で「キットカット」を半分に割って恋愛の告白シーンに使用している例にヒントを得た同商品は、パッケージにメッセージを書き込んで、パッケージごと半分に割って分け合うことができるようになっている。希望小売価格136円。
「キットカット」と言えば、「キット、願いかなう」というブランドメッセージを掲げ、受験生はもちろん、夢や目標に向かって頑張る人を広く応援している。また、ティーン誌『ニコラ』(新潮社)のアンケートによると、女子中高生の間にはキットカットの箱を利用して告白や願いを掛けたり、キットカットを好きな人と"はんぶんこ"したら恋が叶うというジンクスがあるようだ。「箱の底に好きな人と自分の名前を書いて、男は赤で女は青で書くとうまくいくんだそうです」(ひろか)、「2つの袋のうち1つを好きな人にあげて、もう1つの袋を好きな人を思いながら食べると、一週間以内に両想いになれる」(AKAIRO)などとのこと。
そこで新商品「キットカット キット、想いとどく。」は、バレンタインに合わせ恋愛の「想い」や「願い」を応援するため、女子中高生の声を反映して開発。手書きメッセージへの関心の高まりから、パッケージの内側にあるメッセージ欄にメッセージを書き込めるようになっている。さらに、パッケージは半分に割ることができる形状で、"はんぶんこ"したパッケージを大切な人に渡せるように仕上げている。「恋愛の味=甘酸っぱい」というアンケート結果を受けて、内袋を開けるとほのかにレモンの香りがするという。