インターネット講義を専門に展開しているサイバー大学と特定非営利活動(NPO)法人 世界遺産アカデミーはこのほど、サイバー大学世界遺産学部の学生および世界遺産検定認定者への優遇措置に関する提携を行うことを発表した。サイバー大学への入学金や世界遺産検定の受検料などが優遇される。

具体的な提携の内容として、世界遺産アカデミーが主催を努める世界遺産検定の認定者(3級以上)には、サイバー大学入学時に優遇が行われる。正科生として入学する場合は入学金10万円を全額免除、科目等履修生・特修生として入学する場合は検定料1万円をサイバー大学が全額免除するとしている。

サイバー大学世界遺産学部の学生に対しては、世界遺産検定受検時に優遇が行われ、団体割引として受検料を7%~11%割引する。また、卒業生ならびに卒業研究科目を履修している学生には、世界遺産検定2級を取得していなくても1級を受検可能としている。

世界遺産「ウェストミンスター寺院」。サイバー大学の世界遺産学部では世界遺産の概念・存在価値から遺産保護、運営母体の経営といったものまで広く学んでいく

本連携に関してサイバー大学学長の吉村作治氏は、「現在、世界各地で、学校教育、職業教育、生涯教育に世界遺産学を導入する潮流が広がっています。本提携により、日本における世界遺産への学習の機運がさらに高まることを期待しています」とコメントしている。