毎日のちょっとした買い物も、ちりも積もれば大きい金額に。今やお財布よりも身近に持っている"携帯電話"を使って、毎日のちょっとした買い物をお得に過ごすワザを紹介する。
【ランチ代を浮かす】マクドナルドの「かざすクーポン」と「見せるクーポン」
次のミーティングまで時間がなかったり、ランチ代を浮かすためにファーストフードでランチを済ませるサラリーマンも多いだろう。そんなとき、さらにお得にランチできる裏技がある。それが、マクドナルドの「かざすクーポン」と「見せるクーポン」だ。
「かざすクーポン」は、携帯電話から「マクドナルド トクするケータイサイト」に会員登録をした後、「かざすクーポン」アプリをダウンロードすると利用できる。その携帯電話を、レジ横の読み取り機にかざすだけで注文が完了するため、とてもスピーディだ。時期や商品によっては、200円もお得になることがあるうえ、単品メニューのクーポンもあるため、ぜひチェックしたい。
なお、「かざすクーポンは」2008年11月現在、九州と首都圏の一部店舗のみで利用できるため(2009年中に全店導入予定)、まだ導入していない地域ではこちらも携帯からアクセスできる「見せるクーポン」を使おう。
【コーヒー代を節約】「ドコモプレミアクラブ」
会社近くのコンビニでついつい買ってしまうコーヒー。スターバックスのタンブラーを買って割引を受けたり、行きつけのお店の回数券を持つのも手だが、携帯電話を使えば、「間接的に割引を受ける」ことも可能だ。
たとえば、ドコモユーザーであれば、「ドコモプレミアクラブ」に会員登録をすると、ドトールでコーヒーのサイズアップが可能になる。季節限定商品をサイズアップすることもできるので、楽しみながら割引を受けることができる。
たとえば12月4日までなら(すでに終了)、カフェモカ、黒糖ラテ、抹茶黒糖ラテのサイズアップが可能。カフェモカはSサイズ310円⇒Mサイズ360円、黒糖ラテはSサイズ330円⇒Mサイズ380円、抹茶黒糖ラテはSサイズ350円⇒Mサイズ400円と、いずれも1杯50円分も得することになる。
ドトール以外にも優待が受けられる店舗があるので、ドコモユーザーの人はぜひチェックしたい。
【飲み会でもおトクに過ごす】「ぐるなびタッチ」と「Edyスマイルクーポン」
これからの新年会シーズンも、おトクに過ごしたい。そんなときこそ、携帯を活用してみよう。
まずお酒な好きな人には、ぐるなびタッチがお薦め。お店に置いてある、ぐるなびタッチ端末におサイフケータイかざすだけで、様々なお得をゲットすることができる。
特典は、次にお店に行ったときに使えるものや、指定された期間内にお店に行くと使えるものなどがあり、生ビール1杯無料やお会計から10%サービスなどの特典が受けられる。
たとえば、週1回飲みに行く場合、生ビール1杯無料のクーポンを使えば、1杯500円として、500円×4回で1ヵ月に2,000円も節約することに。特別なアプリをダウンロードする手間もないため、おサイフケータイ機能がついている携帯電話を持っているのならば、利用しない手はない。
また、クーポンを露骨に提示できない飲み会の場合も、割引を受けることは可能だ。しかも、自分だけにお得を享受できる裏技がある。それが、「Edyスマイルクーポン」だ。
「Edyスマイルクーポン」は、事前に携帯サイトからクーポンをゲットしておき、その携帯電話でEdy決済をすると、翌月特典が還元される。たとえば、居酒屋の「北海道」だと、1回につき4,000円分以上のEdyを利用すると、5%分のEdyが還元される。
たとえば、対象店舗で5,000円のコース×10名の50,000円分をEdyで支払うと、翌月には2,500円分のEdyが還元される。他の人に知られずに、翌月2,500円のお小遣いが入るのだから、今年は率先して幹事役を引き受けてみてはいかがだろうか。