トヨタ自動車とダイハツ工業は25日、7人乗り3列シート車「パッソ セッテ」(トヨタ)、「ブーン ルミナス」(ダイハツ)の発売を開始した。ともに排気量は1.5Lで、トランスミッションは4速ATのみ。駆動方式は、4WDとFFが用意される。価格はパッソ セッテが149万円~203万3000円、ブーン ルミナスが153万5000円~207万3000円。
パッソ セッテ/ブーン ルミナスは、トヨタとダイハツが共同で「広くて、使いやすい7シータースタイリッシュコンパクト」として企画、ダイハツが開発・生産を担当し、トヨタにOEM供給する。2750mmのロングホイールベースとし、2550mmの室内長を活かして乗員間距離にゆとりを持たせることで、5人がゆったり乗れ、7人乗車も可能な広い室内空間を実現した。主要なユーザーとして想定する「子育て女性」の行動範囲を広げられるクルマとしたという。
セカンドシートやサードシートを倒すことにより、乗車人数や荷物の大きさに応じたシートアレンジが可能。安全性能では、2WDには横滑り防止装置「VSC」をメーカーオプション設定し、SRSサイドエアバッグ&カーテンシールドエアバッグをパッソ セッテのXを除く全車に標準装備、ブーン ルミナスにはメーカーオプション設定した。また、トヨタのGOA、ダイハツのTAFそれぞれの評価基準を満たす衝突安全ボディを採用している。