KDDIと沖縄セルラーは22日、最新技術を基に開発したβ版アプリケーションサービスを体験できる同社の実験サイト「au one ラボ」にて、au携帯電話向けに「面白画像変換サービス」の提供を開始した。
au one ラボは、ポータルサイト「au one」においてPC向け・携帯向けに最新技術や新しいアイデアを用いた各種サービスをβ版として提供するサービスサイト。ユーザー登録するだけで、誰でも無料で利用できる。
今回発表した画像変換サービスは、カヤックの携帯サービス事業「カヤックモバイル$」とKDDIのau oneラボとのコラボレーションによるもの。携帯電話で撮影した顔写真から特徴を自動解析して、gifアニメーションを追加しコメディータッチに演出した面白画像に変換できる。変換した画像はユーザーがデコレーションメールの素材としても利用することが可能だ。
また画像変換と同時に、ユーザーが主人公として登場するオリジナル小説が生成される。ストーリーは複数のパターンからランダムに選択され、同じストーリーでも文脈が自動的に変化する仕組みとなっているため、毎回微妙な違いを楽しめるという。加えて、"挿絵"として面白画像も挿入される。
両社では今後もコラボレーションを継続し、2009年春までに面白画像変換サービスの第2弾、第3弾のリリースを予定しているという。
面白画像変換サービス URL:htttp://ge11.labs.auone.jp/ |