有害サイトのフィルタリングサービスを行うアイキュエスは、家庭用Webフィルタリングソフトの最新版「親子ネット4(Windows版)」の提供を16日より開始することを発表した。最新版では有害情報のカテゴリを従来の18から67に増やし、より細やかな設定に対応。また、Web閲覧履歴のレポート機能を強化した。
同製品は、インストールされたユーザーのPCからWebサイトへのアクセスを行う際、同社の専用サーバを経由することでフィルタリングを行う仕組みで、常に最新のフィルタデータベースを利用することが可能だ。
今回のバージョンアップでは、曜日・時間ごとにネット利用時間を管理・制限できる「インターネットタイマー」機能、掲示板等の閲覧はできても書き込みを制限する「書き込みブロック」機能などを新たに搭載。閲覧履歴のレポートでは、日時・URL・閲覧したカテゴリ・検索単語など様々な観点から利用状況を確認することができるようになった。
利用料金は300円/1カ月、1,700円/6カ月、3,300円/12カ月のプランから選択。ダウンロード後1カ月間は無料で利用できる。同社では、2月27日まで新規入会者にプレゼントが当たるキャンペーンを実施中。また、既存のユーザーは無料でバージョンアップが可能となっている。