「筆まめ」は、画面の指示どおり操作するだけで、見栄えのいい年賀状や暑中見舞いをかんたんに作成できるはがき・住所録ソフトです。9月にクレオからリリースされた「筆まめ Ver.19」では、デジタルカメラで撮影した画像を使って写真入りはがきを作成する「デジカメデザイナー」機能が搭載されました。本稿では、新機能「デジカメデザイナー」による写真年賀状作成を中心に、これからの季節に役立つ年賀状の作り方を紹介します。なお、同社Webサイトでは体験版の提供も行っています。
筆まめVer.19のインストール
まずは、筆まめVer.19をインストールしましょう。筆まめのインストールディスクをパソコンにセットします。インストール画面が表示されたら「筆まめVer.19のインストール」ボタンをクリックします。
「ユーザー情報の入力」画面でユーザー名とシリアルNo.を入力します。シリアルNo.は、「ソフトウェア保証規定」の封筒内に入っているシリアルNo.シールに書かれています。個人使用の場合は、「会社名」の入力は必要ありません。必要な項目を入力したら、「インストール」ボタンをクリックします。
自動的にインストールが始まるので、何もせずにしばらく待ちます。次の画面が表示されたら、インストール完了です。「完了」ボタンをクリックします。
「ツールのインストール」画面が表示されました。インストールしたいツールをクリックしてチェックを付けます。これらのツールは後でもインストールできるので、ここではチェックを外します。「次へ」ボタンをクリックします。