メジャークラフトは、ショア(岸)からジギングを行うための専用ロッド「ザルツ・ショアジギング」4モデルを発売した。ショアジギングは、30gから80g程度の重いジグ(ルアーの一種)をキャスティングし、イナダやカンパチなどの青物を狙うパワフルな釣り。同製品は、ジグにアクションをつけやすい操作性と、遠くまでジグを飛ばせるキャスティング性能、そして青物とのファイトに耐えるパワーを持つという。

「ザルツ ショアジギング」

ブランクのメインマテリアルには中弾性グラファイトが採用されており、バットからベリーセクション(手元からロッドが弧を描いたときの頂点に相当する部分)には、高弾性グラファイトをプラスしているとのこと。「青物とのファイトでも主導権を与えないトルクフルなブランクに仕上げました」(同社広報)。また、ガイドはPEラインの使用も考慮してライントラブルを軽減するタイプが使用され、リールのホールド性に優れ、釣りをしていても疲れにくい新型リールシートが搭載されているという。

適合するルアーウェイトが60gまで、ラインはPE1号から3号までに対応する「ZAT - 962MH」と「ZAT - 1062MH」、ルアーウェイトが80gまで、ラインはPE1.5号から3.5号までに対応する「ZAT - 962H」と「ZAT - 1062H」の4モデルが用意されている。価格は、1万7,000円(税別)から1万8,000円(税別)。