堀北真希と大泉洋が25日、都内で開催されたゲームソフト『レイトン教授と最後の時間旅行』(発売中 レベルファイブ)の完成披露会に出席した。
左から、木村佳乃、大泉洋、堀北真希、小栗旬 |
同作は、2007年2月に発売された『レイトン教授と不思議な町』以来、人気シリーズとなっている第3弾。パズルと物語を組み合わせた謎解きファンタジーゲームで、豪華声優陣が参加することでも話題の作品だ。今回も、レギュラー陣である主人公・レイトン教授を演じる大泉洋、ルーク少年を演じる堀北真希のほか、木村佳乃、小栗旬、上川隆也ら豪華なキャストたちがゲームの物語部分を引き立てている。
大泉は「何度やっても慣れませんが、とにかくストーリーが面白いので、楽しくやれましたね。これまでは、レイトン以外の人物たちのキャラクターが描かれていましたが、今回はレイトン自身が描かれているんです。ラストは泣けますよ」とPR。堀北も「最初は、アフレコがうまくいかなくて、泣きながら演じていたこともありましたが、やっと慣れてきて余裕を感じながら楽しんでやれました」と笑顔で振り返った。
映画化が発表され、「映画の時には堀北さんとご一緒させていただきたい!」とレベルファイブの日野晃博社長に迫っていた大泉 |
タイムスリップをテーマに、レイトン教授とルーク少年が10年後のロンドンにタイムスリップ。レイトン教授の恋も描かれるという |
大泉と堀北の息もぴったりかと思いきや、未だにアフレコ収録で共演したことがないという。大泉は「この完成披露会でしか、堀北さんとは会えないんですよ(笑)」と愚痴をこぼしていた。そんな中、木村が「前々から大泉さんのことを素敵だなと思っていたんです。今日初めてお会いしましたが、おモテになるんじゃないですか?」と話しかけると、大泉も満更ではないようで「そういうことであれば、もっと東京に来ます! いやぁ、今日はここに来てよかった(笑)」とご機嫌な様子だった。
なお、同作は映画化され、『レイトン教授 -The First Movie-』が2010年正月に全国東宝系で公開予定。少しだけストーリーを知ったという大泉は「最後の謎解きはずるい。ストーリーも切ないですね」と明かしている。