セイコーウオッチは26日、同社の時計ブランド「セイコー ブライツ」より、フルオートカレンダー機能を備えた自動巻発電クオーツ「キネティック パーペチュアル」の新製品「SAGV015」と「SAGV017」の2機種を12月5日に発売すると発表した。価格はともに13万6,500円。

「キネティック パーペチュアル SAGV015」

両製品には同社独自のクオーツ機構「キネティック」を搭載。腕の動きにより時計内部の回転錘が回転するたびに発電を行い、その電力を二次電池に蓄えてクオーツ時計を動かすという。また、時計を使わない時には針を止め、再び使う時に自動的に現在時刻に復帰する「オートリレー機能」を装備。時計を動かさない状態が24時間続くと消費電力を抑えるパワーセーブ機能が作動する仕組みで、これによりフル充電時で最長約4年間の内部電力維持が可能だという。

このほか、うるう年などを時計自体が判断するフルオートカレンダー機能を搭載しており、2100年2月28日まで手動による修正の必要はないとのこと。デザインは黒い硬質コーティングを施したべゼルと黒いダイヤルに、針とインデックスの金属パーツをバランスよく配置し、精悍でスポーティな表情に仕上げた。金属パーツのカラーは、男性的で艶のあるゴールドの「SAGV015」、クールでモダンなシルバーの「SAGV017」となっている。