カシオのコンパクトデジタルカメラ「EXILIM ZOOM EX-Z300」(以下、EX-Z300)は今、コンパクトカメラに求められる顔認識などのトレンドをカバーしつつ、「メイクアップ機能」「マルチモーションモード」といった独自機能、さらには「押すだけ夜景」や「押すだけ逆光」など失敗しやすいシーンもキレイに撮れる便利な機能を搭載し、女性にとって使いやすく魅力的なカメラに仕上がっている。そこで20代の女性4名に実際にカメラを試してもらいながら、感想を聞いてみた。
肌荒れも隠してくれるデジカメ
参加者は、Aさん(26才)、Bさん(28才)、Cさん(25才)、Dさん(23才)
D「キャンプとかアウトドアシーンで、お化粧がはげてきているときに写真を撮られると『しまった!』って思いません? 飲み会も2次会や3次会あたりになると撮られたくないかな……。3次会はかなりキケンです(笑)」
B「そうそう。肌荒れも気になるし、目の下のクマとか消したくなるよね」
B「(メイクアップ機能を利用して撮影した写真を見て)これ補正されているんですか? 何も言わないでこの写真を見せられたら補正されているかわからないかもしれないですね」
C「効果を最大の12にすると顔の輪郭までなめらかになってくるので補正されているのがけっこうわかるかも。個人的には中間ぐらいが一番いいかな」
「(本体上部に)メイクアップ機能専用のボタンがあるから、オンとオフが簡単に切り替えられるのは使いやすいですよね」 |
A「EX-Z300で試しに寝る直前の友達を撮ってみたら、ニキビが消えて肌がきれいに写ったのには感動したかも(と、写真を見せる)」
一同「うわ、すご~い」
B「すっぴんでも平気そう(笑)。私、写真撮られるのあまり好きじゃないけど、キレイに撮られるなら写ってもいいかも」
D「『いまメイク落ちているから撮らないで』とか、カメラを嫌がる女性がいるけれど、これならいつでも写りたくなりそうだね」
C「記念写真とか思い出に残る写真でこういう風にきれいに仕上がってきたら嬉しいよね」
12段階から選べるメイクアップ機能
A「効果のかかり具合が12段階で選べるのも便利ですよね。人それぞれ好みもあるし」
C「(カメラを操作しながら)レベルをあげて撮影していくと、どんどん肌がなめらかになる!」
B「確かに、つるつるの卵肌になってるね。それはレベルいくつ?」
C「真ん中のレベル6だったはず。何に設定したか忘れちゃいました(笑)。撮った写真にメイクアップレベルの記録がないと、写真見たとき勘違いしちゃいそう。『私は大丈夫』みたいな(笑)」
D「私の場合、設定がめんどうくさくなってずっと同じレベル設定で撮影しちゃいそう……」
B「たしかに撮影ごとに設定を変えるのは大変。でも、3レベルくらいからは選びたいかな。撮られるときはいい感じで撮られたいし」
D「でも自分が被写体のときは言い出しづらいよね。『6でお願いします』とか(笑)。知らないうちにキレイになってたい!」
C「そう考えると、どのレベルで撮影したって表示されないのは、逆にあり難いかもしれないよね」