東日本旅客鉄道(JR東日本)は12月12日・18日・19日・22日・25日・26日の夜限定でお座敷列車「お座敷東金号」を運行する。両国駅を19:30発、終着駅の成東駅に21:10着となっており、いわば"ホームライナーのお座敷列車版"。途中で錦糸町、千葉、蘇我、鎌取、誉田、土気、大網、東金に停車するため、内房線、外房線の沿線に住む人も利用しやすいという。

お座敷車両「ニューなのはな」

お座敷車両の室内

車両はお座敷タイプの「ニューなのはな」を使用する。全席がグリーン車の指定席扱いとなっており、乗車するためには利用する経路の乗車券(定期券も可)と、利用区間の指定席グリーン券が必要となる。ちなみに両国から成東まで乗り通す場合の指定席グリーン料金は100kmまでの扱いで950円、千葉駅から成東駅までは50kmまでの扱いで750円。指定席グリーン券は乗車日の1カ月前から最寄り駅のみどりの窓口または指定席券売機で購入可能だ。

同列車には車内販売はないが、両国駅では飲み物や軽食、おつまみの販売があり、事前に購入すれば車内でささやかな忘年会が可能とのこと。同列車は発車時刻の1時間前に両国駅で待機しており、実際には18:30から忘年会をスタートできるという。「掘りごたつ式のお座敷タイプなので、靴を脱いでゆったりお過ごしいただけます。お友達や同僚とお帰りの列車で楽しい時間をお過ごしください」(同社)。