ザ・ニュースペーパーが11日、東京・江戸川橋のキングレコードスタジオで、DVD『ザ・ニュースペーパー ワールドワイドワイドニュース』の発表記者会見に登場した。
ザ・ニュースペーパーは、政治家のモノマネで社会風刺コントを行うコント集団。今年で芸歴20周年を迎え、それを記念してDVD第一弾を発売する運びとなった。
会見にはまず麻生太郎総理(福本ヒデ)が登場し、「私はよく庶民じゃないと言われるけどね、その通りだよ。庶民じゃないから庶民派をアピールしているんだからね。本当の庶民ならわざわざアピールする必要はないだろ?」とさっそく危険な本音を暴露。また、先日都内で行った居酒屋チェーン店での学生との意見交換会についても触れ、「たまにはこうして同じ目線で、下々の者と語り合うというのもいいかな」と、失言を連発していた。
麻生氏が声をかけると、今度は米国次期大統領のオバマ氏(松下アキラ)が登場。「私が大統領になってまずやらなければいけないことは、英語の勉強です」と挨拶し、「大統領に就任したら、お互いに麻生ちゃん、オバちゃんと呼び合う仲になりたい。もし総理が小沢に代わっていたら、お互いにおっちゃん、オバちゃんと呼び合う仲になりたい」とコメント。日米の緊密な関係を首脳レベルで維持していくと取材陣の前で確約した。
会見後半には、民主党代表の小沢一郎氏(竹内康明)が乱入するも、場を仕切る麻生氏とは対照的にに今ひとつ歯切れの悪い様子。取材陣からの質問には、「私は口下手なので話してもうまく伝わらない。詳しいことは鳩山さんに聞いてほしい」と返した。
最後に麻生氏は、「私が定額給付金12,000円渡しますからね、このDVD一本3,990円だから、ぜひとも一人頭3本くらい買っていただきたい」と、時事ネタでDVDをPRし会見を締めくくった。
(c)2008キングレコード