オンラインショップ「神戸洋食倶楽部」を運営するエスケー食品はこのほど、70年代に放映された人気アニメ『ギャートルズ』に登場する骨付き肉を「ギャートルズ肉」として11月下旬に発売すると発表した。肉の両側に骨が突き出ている「マンモスの肉」を公式ライセンスのもとに再現したもので、1本1,980円(予定)。ただし、マンモスの肉ではなく牛肉を使用しているという。1,300本の限定販売。
『ギャートルズ』は架空の原始時代の原始人を題材にしたギャグ漫画。作中にしばしば登場した「骨付き肉」はその現実には存在しない形状と原始人のおいしそうな食べっぷりから視聴者に大きな印象を残し、サイト「ランキングジャパン」が2007年に実施した「食べてみたいアニメグルメランキング」でも3位に入るなど今でも人気が高い。
今回発売される骨付き肉は、この"幻の食べ物"の外観を忠実に再現したもの。牛肩ロース肉の塊(約280g前後)の両側から骨が突き出ており、豪快にかぶりついて食べることができる。「かじりついてみたいと願う多くの人々の夢とロマンを実現するべく、製作にあたっての様々な壁を乗り越えてきました」(同社広報)といい、ジューシーなローストビーフに近い芳醇な味わいに仕上がっており、電子レンジで温めるだけで食べられるという。販売はオンラインショップを通してのみとし、11月中旬から注文を受け付ける。「目を引く形と味わいでパーティや宴会で盛り上がること必至です」と同社はコメントしている。