キリンビバレッジは18日、「キリン 世界のKitchenから」シリーズよりチルドカップ飲料「キリン 世界のKitchenから ベリー・ラッテ」を発売する。販売エリアは1都2府20県となっている。

「キリン 世界のKitchenから ベリー・ラッテ」

※1都2府20県: 東京・千葉・埼玉・神奈川・茨城・栃木・群馬・長野・山梨・新潟・静岡・愛知・三重・岐阜・富山・石川・福井・滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山

「キリン 世界のKitchenから」は、世界各国の家庭で受け継がれている"自家製"の味に着目し、オリジナルのひと工夫を加えて商品化をしているドリンクシリーズ。ペットボトル飲料でも展開しているが、チルドカップでの発売は今回の商品が第4弾となる。「チルドカップでは、"乳"の濃厚な味わいを表現しています」(同社)。

「キリン 世界のKitchenから ベリー・ラッテ」のルーツは、フィンランドのお母さんがつくる"焼ベリーのタルト"とのこと。フィンランドでは特に、ラズベリーを表面に並べて焼き上げたタルトが定番のおやつとして親しまれているという。「このおやつから、ラズベリーを焼くと酸味が和らいで甘みが増すということを学び、今回の商品にもローストしたラズベリーを使っています」。

ローストしたラズベリーには、ホワイトチョコレートソースやミルクをプラス。甘酸っぱさがありつつ、まろやかな味わいに仕上がっているとのことだ。200mlチルドカップ入りで、価格は160円(税抜)。