朝日電器は4日、センサー付シーリングアダプター「SA-H26JB」、「SA-H26AJB」を発表した。発売は10日で、価格はオープン。推定市場価格は、SA-H26JBが3,000円前後、SA-H26AJBが3,500円前後。

人感センサーのみを搭載した「SA-H26JB」、人感センサーと明暗センサーを搭載した「SA-H26AJB」

両製品は、天井の引掛シーリングに対応したセンサー付アダプター。アダプターには、E-26ソケットが設けられており、60Wまでの白熱電球、あるいは、22Wまでの電球型蛍光灯を取り付けることが可能だ。なお、引掛シーリングアダプターに直接対応した製品には、接続することはできない。

横に飛び出したセンサー部分で、人の動きや明るさなどを検知する

センサー部分は、本体から横に飛び出したような形状をしており、360°回転が可能となっている。このため、照明の取り付け位置に応じて調整することができるという。使用しているセンサーは、SA-H26JBが赤外線を使用して人の動きを検知する人感センサー。センサーの検知範囲内に動くものがあると、自動的に点灯し、動くものが検知範囲から出ると、自動的に消灯する。消灯までの時間は、スイッチにより約30秒、約3分、約5分で切り替えることが可能。SA-H26AJBでは、人感センサーに加えて、部屋の明るさを検知するセンサーを搭載する。部屋が暗くて、なおかつ動くものが検知範囲内に入ってきたときだけ点灯するというものだ。

なお、両製品のセンサーには、直下を中心に指向性が付けられており、横の方で動くものがあっても反応しないとのこと。検知範囲は、高さ2.4mの天井に取り付けた場合、センサー側で2m(床の位置で)、ライト側では約30cm(ただし、ライトの影になる部分は検知しない)。