認識力を鍛える
ハリーポッターならぬハリープッターやら、乾電池ではSONYならぬSQNYやSOMYなど似たような名前のものがたくさんあります。ブランドものを買ったつもりが偽物だった、ということもあります。特によく見ないで買ってしまったり急いでいると似たようなものをつかまされてしまいます。そこで今回は認識力を鍛えるゲームを作成しましょう。認識力を鍛えると言っても本当に鍛えられるかどうかは保証しません(脳科学に基づいて作成したわけではありません)。
今回のゲームは画面に文字が表示されるので、正解なら「○」のボタン、違う場合には「×」のボタンを押すだけです。遊ぶときにはiPhoneを縦に持って左右の手を使ってボタンを押すようにします。
表示される文字ですが、ここでは「マイコミジャーナル」と似たような単語を多数用意します。ちなみに用意したまぎらわしい文字は下表のようになっています。
カケコミジャーナル
ヨミコミジャーナル
コミコミジャーナル
マイコミキャーナル
マイコミジャーナレ
マイロミジャーナル
ウリコミジャーナル
マイコ三ジャーナル
ボタンを押して全部正解すれば認識力には問題ありません。ただ、それだけではゲームとして面白くないので、全ての解答までにかかった時間も表示するようにしました。つまりタイムアタックが可能だということです。ちなみに筆者は5秒ちょいくらいが限度でした。