JTBは24日、国内パッケージツアーを取り扱うエースJTBより、国民運動推進事業「FOOD ACTION NIPPON」と連動したツアー「おいしい日本を。」の販売を開始した。日本の食材にこだわった宿を紹介していくという。料金は1万4,300円~11万2,500円(大人1名)。出発日は11月1日~2009年3月31日。なお、宿泊施設や1部屋当たりの使用人数の違いなどによって料金に幅が出ているという。

「FOOD ACTION NIPPON」とは日本の食料自給率の向上を目的とした国民運動。同ツアーではこれと連動し、日本国内各地域が持つ伝統的な食文化や旬な国産食材をおいしく味わえる宿を全10コース設定。そのうちの一つ、新潟県・月岡温泉の「ホテル清風苑」宿泊コースでは、新潟県産の食材を使用したこだわりの郷土料理を用意。アラや本ズワイガニなど日本海で捕れた海鮮類をはじめ、減農薬に取り組む地元の農家から仕入れた野菜、減農薬の加治川水系コシヒカリ、最上級A5クラスの新潟和牛など地元産食材を料理にふんだんに使用しているという。

利用予定宿の一つ、「ホテル清風苑」の夕食例

ホテル清風苑では、新鮮な日本海産の海鮮類や減農薬の野菜、加治川水系の減農薬コシヒカリのお米などを使った料理が楽しめる

このほか、宮城県・作並温泉の「ゆづくしの宿一の坊」では栗駒高原育ちのブランド豚、栃木県・那須温泉の「ホテルエピナール那須」では那須高原野菜など、各コースではそれぞれの土地こだわりの料理が楽しめるとのこと。同社では、国産食材をPRすると共に地域活性化に貢献する新たな旅行スタイルを提案したいとしている。