カスペルスキー氏来日!朝から心待ちにしていた客も!
強力なアンチウイルス性能を誇る「Kaspersky Internet Security」の最新バージョン、「Kaspersky Internet Security 2009」の発売を記念して、製品の産みの親であるユージン・カスペルスキー氏が来日した。世界同時株安のニュースなど何処吹く風、週末の来客で活気付く秋葉原のヨドバシカメラ マルチメディアAkibaの会場でセールスプロモーションイベントが催された。
イベントスタートは午後2時であったが、なんと開店早々の午前10時からカスペルスキー氏の登場を今か今かと首を長くしながら待っていたという方も!。お話を伺うと「Kaspersky」の製品を昔から使い続けており、今回来日するという情報を聞きつけて駆けつけたのだそう。こうした熱烈な愛用者の多さからみても、「Kaspersky」が優れたアンチウイルスソフトであり、どれほど最新バージョンが待ち望まれたかわかるだろう。
Macへの対応も考えている
イベント開始時間が近付くと、会場周辺は黒山の人だかり。カスペルスキー氏の登場を待つファンの熱気が渦巻くなか、司会進行の呼び声とともにカスペルスキー氏が出現。時折日本語を混じえながら、個人情報保護機能の強化や充実したセキュリティレポートなどが盛り込まれた新製品の特徴を語り、来場者からの質疑応答にも気さくに応えていた。「Macへの対応は?」とのユーザーからの質問には「考えています。」と余裕な回答をするカスペルスキー氏。また、「好きな日本の食べ物は?」との問いには、「しゃぶしゃぶ、スキ焼、寿司」と和食定番の基本を外さない安定した回答だった。ときおり浮かべる笑顔からは、彼のフランクな人柄が伺えた。
イベントでは「Kaspersky Internet Security 2009」購入者へのサイン会、くじ引きによる抽選会などが行われ、大いに盛り上がった。サイン会ではカスペルスキー氏自らがパッケージにサインをし、希望者にはツーショットで"写メ"するなど、愛嬌たっぷりだった。