バンダイは、楽しみながらウォーキングを継続できる歩数計、『遊歩計 宇宙戦艦ヤマト~歩いてイスカンダルへ~』と『遊歩計 母をたずねて三千里~お母さんに会うまで僕は絶対にあきらめない!!~』を発表した。12月6日(土)発売予定で、価格は各4,725円。
それぞれの遊歩計は、"14万8千光年"や"三千里"といった距離や目標を目指すことが作品の世界観のひとつでもある『宇宙戦艦ヤマト』と『母をたずねて三千里』をモチーフにした歩数計。目標歩数を歩くと、それぞれの世界観を生かしたイベントが発生する仕掛けとなっている。さらに目標地点までの到達日数が90日間と設定されており、毎日の目標歩数とその達成状況によってエンディングが変化する。
歩数計としての機能も充実しており、バッグやポケットに入れたままで計測が可能な3Dセンサー(3軸加速度センサー)を搭載。無料の専用Webサイトとの連動により、サイト上で歩数や体重の増減などのグラフ化などが行え、健康管理も可能となっている。加えて、キャラクターから健康に関してのアドバイスを受けることもできるという。
また、自分がストーリー上でどこまで進んだかをサイトの地図上で確認できるほか、ストーリーモードのイベントクリア時に発行されるパスワードを入力すると、原作アニメの名シーンを画面上で閲覧できるなどのお楽しみ要素も。商品サイズは45(W)×68(D)×15(H)mmで、重量は約38g。CR2032電池×1で駆動する。