キリンビバレッジは7日、「キリン 生茶」ブランドから、国産茶葉を熟成させた「華やかな香り」と「豊かな甘み」が特徴の新商品「キリン 香らせ生茶」を全国で発売する。500ml PETボトルで、価格は140円。
同商品は、国産熟成茶葉を使用し、従来の緑茶飲料では味わうことができなかった「華やかな香り」と「豊かな甘み」が特徴という緑茶飲料。その華やかな香りは、休憩時などのリフレッシュシーンにぴったりの味わいとのこと。パッケージは、熟成茶葉の「華やかな香り」と「豊かな甘み」を表現したという、ゴールドの背景をバックに3枚の茶葉が舞うデザイン。また同商品のキャップには、既存の「生茶」商品同様に、指が滑りにくく痛くなりにくいという「開けやすいキャップ」を採用している。
なお、同社が行った調査によれば、2008年は緑茶ユーザーの1カ月あたりの飲用率が昨年に比べて14.8%上昇の77.4%となり、過去5年間で最高の飲用率を記録しているという。しかし、各年代の飲用率が大幅な上昇をみせる一方、20代女性層の上昇率が低くなっており、同社では緑茶市場の更なる活性化を図るため、20代女性層をターゲットに女性の好む味覚である「香り」・「甘み」にこだわった同商品の発売に至ったとしている。