今週の家電"売れ筋"週間ランキングでは、ホームシアタープロジェクターの人気機種をチェックしたい。ランキング集計には、売り場面積約5,500坪で都内最大級の品揃えを誇るヤマダ電機 LABI品川大井町店にご協力をいただいた。

9月23日~29日家電"売れ筋"週間ランキング - ホームシアタープロジェクター編

順位 メーカー 型番
1位 ソニー VPL-VW60
2位 セイコーエプソン EMP-TWD10S
3位 三菱電機 LVP-HC1100
4位 日本ビクター DLA-HD100
5位 セイコーエプソン EMP-TW2000

今週の"売れ筋"ランキングでは、ソニーの「VPL-VW60」が1位となった。同モデルは、フルHDパネル「SXRD」やフルデジタル対応のブラビアエンジンを搭載した高画質ビデオプロジェクター。店頭実売価格30万円を超える製品だが、35,000:1の高コントラストを実現し、高画質を求めるユーザーから評価が高い一品だという。

ソニー「VPL-VW60」

セールスアドバイザー・堺康平さん

同店のセールスアドバイザー・堺康平さんは「プロジェクターにおいても、Blu-rayの普及に伴い、その高画質を映し出せるフルHD対応タイプが注目されています」と話す。また、「大型テレビの購入を検討しているお客様の中には、リーズナブルな価格で迫力の大画面を楽しめるホームシアタープロジェクターを選択肢に入れている方も多いです」と説明してくれた。ホームシアタープロジェクターは静音性に特化しているモデルも多く、リビングでの使用にも適しているという。

堺さんのイチオシは、セイコーエプソンのドリーミオ「EMP-TWD10S」で、「DVDプレーヤー一体型となっているので誰にでも手軽に使える製品ですね」とのこと。「EMP-TWD10」のスクリーンセットモデルとなる「EMP-TWD10S」は、DVDプレーヤーとスピーカーを内蔵し、「ドルビーバーチャルスピーカー」モードで5.1ch相当のサウンドを楽しむこともできる。

ただ、「時間があれば製品を体験して選ばれるといいのでは」と堺さんが言うように、店頭にて実際に価格と相談しながら、使用環境に最適な製品を探してみるのもいいだろう。