ヤマハは、iPod専用コンパクトオーディオの新製品として、ポータブルプレーヤードック「PDX-50」(ワイヤレス型)を11月中旬より、「PDX-30」(ドック内蔵型)を12月上旬より発売すると発表した。両製品ともオープン価格。推定市場価格は、PDX-50が29,800円前後、PDX-30が19,800円前後。

ワイヤレスタイプのPDX-50

ドック内蔵型のPDX-30

PDX-50は、iPodに付属のトランスミッターを装着して、iPodをリモコンのように使って操作するワイヤレスオーディオで、PDX-30はドック内蔵型のiPod専用コンパクトオーディオ。本体上面のドック部にiPodをセットし、付属のリモコンで操作する。他は共通で、定格出力は15W×2、スピーカーは口径8cm×2。

PDX-50は、iPodの操作が手元で行えるのはもちろん、本機の電源 ON/OFFや音量調整もiPodから操作できる。付属の充電器を使ってトランスミッターを装着したまま、iPodの充電が可能。使用前のペアリングなどの設定操作は不要。

iPhoneにも対応しており、手元で操作しながらiPhoneの音楽を楽しめるので、着信やメールの送受信の際に毎回ドックから取り外す必要はない。トランスミッターをつけたまま携帯電話機能を使用し、電話を取った後もスムーズに音楽の再生をスタートすることがきる。さらに音楽を聞きながら、インターネットやWebの閲覧が可能。