ファミリーマートは30日、働く男性をターゲットにした「麺'z(メンズ)」シリーズ第1弾商品として「サラリー麺 コチュジャンチキン」と「俺の麺 マー油とんこつ味(太麺)」の2種類を発売する。価格はサラリー麺が398円、俺の麺が450円。

なお、両商品は10月6日までの1週間、商品税込価格より50円引き(ファミマTカード会員は100円引き)でのお試し価格で販売されるとのこと。

「サラリー麺 コチュジャンチキン」

「俺の麺 マー油とんこつ味(太麺)」

「麺'z」シリーズは、男性の嗜好に合わせて開発が行われたというパスタや焼きそばといった焼麺商品の新ブランド。「サラリー麺」は、"おかずがしっかり入った麺"をコンセプトとした、40~50代男性がターゲットの商品。同社広報は「おかずが入っていることで、主食として満足していただける」と話している。第1弾商品となる「コチュジャンチキン」は、しっかりした味の中華だしを使って炒めたパスタに、ピリリとした辛味と旨みのコチュジャンで和えたから揚げをメインのおかずとしてトッピング。高菜とごま油の風味に加え、隠し味にゆず胡椒を入れて仕上げたという。

一方「俺の麺」は、20~30代の男性がターゲットの、力仕事中のエネルギーチャージをコンセプトとした商品。こってりした濃い味付けとスタミナ食材入りのボリュームある豪華な盛り付けが特徴だという。「マー油とんこつ味」は、食べ応えのある太麺にコクのある豚骨スープと焦がしたにんにく風味のマー油が絡んだ、こってり味の焼きラーメン。トッピングにたっぷりの野菜炒めと2枚のチャーシューをのせたほか、味のアクセントとして万能ねぎと紅生姜、フライドガーリックを加えたとのこと。なお、「俺の麺」は北海道での取り扱いはない。