今週の家電"売れ筋"週間ランキングでは、冷蔵庫の人気機種をチェックしたい。ランキング集計には、売り場面積約5,500坪で都内最大級の品揃えを誇るヤマダ電機 LABI品川大井町店にご協力をいただいた。

9月9日~15日家電"売れ筋"週間ランキング - 冷蔵庫編

順位 メーカー 型番
1位 東芝 GR-W42FT
2位 三菱電機 MR-G42N
3位 松下電器産業 NR-E412T
4位 日立製作所 R-SF45XM
5位 三菱電機 MR-G47N
6位 松下電器産業 NR-B140W
7位 東芝 GR-W45FT
8位 日立製作所 R-SF42XM
9位 松下電器産業 NR-F412T
10位 東芝 GR-X56FT

東芝の「GR-W42FT」

今週の"売れ筋"ランキングは、東芝の「GR-W42FT」が1位になった。同店セールスアドバイザーの林太希さんは、「400リットル以上の東芝製冷蔵庫では、基本的に冷蔵庫と冷凍庫にそれぞれエンジンを搭載し、冷却ムラや臭い移りを防ぎ、冷蔵・冷凍効率が高い設計となっています」と話す。食品の鮮度を保つことを重視するユーザーが多い中、そうした仕様が人気の理由となっているようだ。

同店セールスアドバイザーの林太希さん

一方、2位にランクインした三菱電機の「MR-G42N」では、食品を乗せたまま上下に棚を動かせる「動くん棚」や凍結前の食感を維持する「瞬冷凍」、野菜室にLEDライトを設置し野菜を保存しながら育成する「ビタミン増量野菜室」を採用するなどの展開で好評を博している。また、3位の松下電器産業「NR-E412T」では、コンプレッサーを本体上部に設置したことで収納スペースを広げたほか、女性や子供でも楽に出し入れができるローウエストラインの構造が注目されているという。

なお現在の売れ筋価格帯は10万円前後で、機能よりもデザインを重視するユーザーには、「カラーバリエーションが豊富な三菱製品が人気です」とのことだ。