大河ドラマ「天地人」米沢市推進協議会は16日、市内の伝国の杜で主人公・直江兼続のマスコットキャラクター「かねたん」の着ぐるみをお披露目した。「天地人」は、主君・上杉景勝を支えて義を貫いた智将・直江兼続の生涯を、妻夫木聡主演、長澤まさみ、相武紗季らの豪華共演陣で描く大河ドラマ。来年1月から放送される。

上杉の智将・直江兼続を犬にイメージした「かねたん」の着ぐるみ。兜の「愛」は兼続の代名詞だったという 全国から寄せられた作品の中から選ばれた岡野亜記さんの「かねたん」

同協議会では、「天地人」放送決定にあわせて、主役である直江兼続のマスコットキャラクターを全国から公募した。応募総数438点の中から大賞に選ばれたのは、大阪市のイラストレーター岡野亜記さんの「かねたん」。岡野さんは、誰からも愛され、頼りにされ、かつ美男子だった兼続のイメージを、犬に託して愛らしく描いたと語る。

同日に公開された着ぐるみの「かねたん」は、岡野さんのイラストをもとに立体化したもの。会場では、同席した幼稚園児たちから、「かわいらしい」と大人気だった。20、21日には仙台で観光キャンペーン、28、29日には「伝国の杜」で開かれる「天地人」プレイベントに登場するほか、今後は市内外のイベントに出演して、兼続と「天地人」、米沢をPRしていく予定。