8月30日、東京・秋葉原にて、歌手・彩音のトーク&ライブイベントが行われた。今回のイベントは8月6日に発売されたニューアルバム「Elephant Notes」の発売を記念したもので、当日はあいにくの雨模様となったが、会場にはたくさんのファンが集まった。

8月6日に発売された彩音のセカンドアルバム「Elephant Notes」。大きな羽をつけた彩音が目印!

「Elephant Notes」は彩音のセカンドアルバムで、収録されている全14曲がすべてゲームやTVアニメのタイアップ曲という豪華な1枚。このアルバムでしか聴くことのできないPSP版の「メモリーズオフ」シリーズ用に書き下ろした新曲2曲のフルバージョンや、先日発売されたPS2版「メモリーズオフ6 ~T-wave~」のエンディング曲が収録されているなど、聴き応えのある作品に仕上がっている。

ステージに登場した彩音。作詞をする際は、駅からの帰り道などに思いついたフレーズを携帯電話のメモリに文章で保存しているとのこと

来場者からの大きな拍手でステージに迎えられた彩音。まずは「雨の中、たくさんの方に来ていただいて、本当にありがとうございます」と感謝の意を述べ、司会を務めた5pb.の高橋氏と、さまざまなテーマでトークを展開した。「前回のアルバムが『Archive Lovers』だったので、今回は『S』からはじまるタイトルがいいなって思っていたんですけど、志倉(千代丸)さんが、とってもいいタイトルを考えてくださったので、それをもとに今回のタイトルに決まりました」とまずはアルバム「Elephant Notes」のタイトルの由来について解説。引き続き、収録曲の中に彩音自身が作詞している曲が5曲収録されていることに触れ、作詞を行うシチュエーションなどについてを語った。

詞の内容は、ゲームなどの世界観を基本に、自らの実体験も交えているとのことで、高橋氏に「波の音が打ち消したサヨナラを……」のくだりは実体験ですか? と突っ込まれると、「そこは妄想で書きました」と、会場の笑いを誘った。彩音いわく、「実体験かもしれませんけど、妄想ということにしておいてください」とのこと……。

昔水泳をやっていたこともあり、オリンピックでは水泳の北島選手を応援していたという彩音

トークコーナーの後はプレゼントコーナー。彩音のサイン入りポスターなどが抽選でプレゼントされた

ライブコーナーは、PCゲーム『11eyes-罪と罰と贖いの少女-』のオープニングテーマである「Lunatic Tears...」でスタート。続く2曲目にアルバム「Elephant Notes」のオープニングナンバーで、PS2『Memories Off ♯5 encore』のオープニングテーマでもある「キミが居た証拠に」を熱唱するなど、アップテンポでノリのよいナンバーに、総立ちの場内は大きな盛り上がりをみせた。ラストナンバーとなった3曲目は、彩音自身のデビュー曲となる、TVアニメ『W~ウィッシュ~』のオープニングテーマ「KIZUNA~絆」。この曲について、「今このステージに立っている喜び、それはこの曲のおかげだということに感謝したい」と語った。

全3曲を、ファンからの大きな歓声に包まれながら、最後まで全開で、そして情熱的に歌い上げた

今後、9月28日にワンマンライブを控えるほか、新作ゲームのテーマソングなども続々と決定している彩音。ファンとともに駆け抜けたイベントはおよそ1時間で幕を閉じた。

ステージイベント終了後は、来場者全員との握手会。彩音はひとりひとりのファンとの会話を楽しんでいた

タイトル Elephant Notes (エレファントノーツ)
彩音
収録内容 全14曲
発売日 8月6日 (発売中) 品番 FVCG-1037
価格 3,150円
発売元 5pb. 販売元 メディアファクトリー