『At Once』創刊号表紙

JTBパブリッシングは29日、40代・50代の男性を主なターゲットにした月刊フリーマガジン『At Once』(アットワンス)を9月1日に創刊すると発表した。旅行関係の書籍や雑誌などの出版・販売を手がける同社としては初めての街頭配布型無料雑誌。都内主要駅や大手書店、JTB支店など約150カ所に設置するスタンドラックで毎号10万部を配布する。

同誌のコンセプトは「大人の男の知性、理性、感性を刺激する」。編集長には30誌以上の雑誌を手がけ、そのクオリティを重視した編集方針に定評がある高山博行氏を起用。仕事を離れた時間に役立つ「衣、食、住、遊、知」などの情報を独自の切り口で発信するとしている。

毎号1つのテーマ特集を設け、創刊号では「HOME 共に歳を重ねてきた家」をテーマに、建築家、彫刻家、音楽家など、各界の著名人の自宅と生き方を紹介するとのこと。また、椎名誠氏、山本益博氏、片岡義男氏、北川れい子氏など多彩な執筆陣によるエッセイも毎号連載される。

表紙は写真家の操上和美氏が担当。日本を代表する俳優やアーティストを迫力のモノクロ写真で被写体の持つエネルギーを表現するという。創刊号には唐沢寿明のグラビア5ページがロングインタビューとあわせて掲載される。

オールカラー68ページの『At Once』は毎月第1月曜日発行。