人気モデルの小泉里子が27日、都内で行われたコクヨS&Tの新ブランド「Lavita」の商品発表会に出席した。

自身がプロデュースしたバッグをPRした小泉里子

同ブランドは、20代~30代前半の女性をターゲットにしたビジネス用のバッグを中心としたビジネスアイテムをラインナップ。小泉がデザインから関わりプロデュースし、ファッション性と機能性を主張しながら、可愛らしさも表現したという商品群だ。

新ブランドの開発に携わった小泉は「コクヨといえば文房具というイメージがあったので、最初はびっくりしましたが、働く女性向けに丈夫で良い皮を使ったり、機能性を重視しましたね。ジュエリーを入れるポケットも作って、傷が付かないようにも工夫しました」とこだわりのポイントを解説。カラーについても「どんなコーディネイトにも合うように、ブラック、チョコ、ホワイトの3色にしました」と語り、女性の視点に立った開発姿勢をアピールした。

バッグのほか、手帳、ペンバッグ、ネームカードケースなどが発売されるが、同ブランドの特徴の一つとして、どの商品にも像をモチーフにしたマークがあしらわれている。動物占いの結果が像だという小泉は「今までプロデュースしてきたものは全部、像のマークを付けてきたんです。私、像が大好きで、置物を集めたりもします。像は幸せが訪れる象徴らしいですが、耳が大きいわりに人の話を聞かない傾向にもあるそうなので、これから気をつけたいと思います(笑)」と笑顔で語っていた。

手帳では路線図を充実させたという

「これからは、もっと可愛らしさを取り入れたものもプロデュースしていきたい」と小泉