北京オリンピックの閉幕まであとわずかとなった現在、レノボによって提供されたオリンピック出場選手のためのブログが公開されている。世界各国のアスリート達のエントリがブログに掲載されており、試合前の心境などをうかがい知ることが可能だ。このブログは、競技が行なわれている間、閲覧することができる。

レノボはオリンピックが開幕する前より、ブログへの参加に同意した29競技、25カ国以上の100名を超える選手達に対して、IdeaPadなどのノートPCとビデオカメラを提供。レノボの機器によって作成されたブログは、Webサイト「Voices of the Olympic Games」上で公開される。

原田めぐみ選手のブログ。日本語表示も問題なし

日本からは、フェンシングの北京オリンピック代表に選ばれた原田めぐみ選手が、このプログラムに参加。すでにフェンシングの競技は終了したが、原田選手のエントリはVoices of the Olympic Gamesを通じてアクセスが可能だ。

2008年以前は、選手達はオリンピックの開幕日までしか自分のブログを公開できず、また、オリンピック終了後でないとブログを再開することができなかった。しかし、今年は国際オリンピック委員会の規制が改められ、選手達はオリンピック競技が行なわれる実質17日間においても競技会場外で自分の体験をブログで公開できるようになった。

(井上達矢 / デジタル・コンテンツ・パブリッシング)