ジョンソン・エンド・ジョンソンはこのほど、ホワイトニング機能を持った歯ブラシ「リーチ ホワイトニング」を9月1日に発売すると発表した。2種類のホワイトニング機能と強力に歯垢を除去する2つの特殊毛を採用しており、歯の健康と見た目の美しさの両方に効果があるという。

「リーチ ホワイトニング」

ホワイトニング機能としては、歯の表面を自然になでる着色汚れ落とし用ラバー「ステインリムーバー」を歯ブラシの毛の中に埋め込んだほか、植毛面の裏にはステインと呼ばれる歯の染みを広い面でこすり落とす「ホワイトニングパッド」を設けた。同社によると、ステインリムーバーとホワイトニングパッドの2つの機能が付いた歯ブラシが販売されるのは日本で初めてだという。

歯磨き機能としても、張り出したエッジで歯垢をかき取る「サイドエッジ加工毛」と細かな隙間までかき出す「しなやか極細毛」の2種類の毛を採用し、歯垢をしっかりと除去できるようになっているとのこと。

全国の薬局・薬店・スーパーマーケットやホームセンターなどで販売する。オープン価格で、市場想定価格は300円前後と見られる。

同社は、2007年に行った調査で約6割の女性が「歯の色」に悩みを持っているとの結果が出たことを踏まえ、ホワイトニング効果のある機能性の高い歯ブラシの開発を進めていた。