エーエム・ピーエム・ジャパンはこのほど、フィットネス雑誌『Tarzan®』編集部と共同企画した弁当やサラダなどを26日より順次発売すると発表した。国産の良質な素材を使用した弁当「日本のうまいもの膳」や1日の野菜摂取目標量の3分の1を摂取できるサラダなど、いずれも「食から変わろう」をテーマに、健康に配慮したメニューとなっている。

「日本のうまいもの膳」(598円)

弁当「日本のうまいもの膳」は、北海道産秋鮭のかまの塩焼きをメインに、鹿児島産赤鶏さつまの唐揚げ、高知県四万十川産ののり、群馬県高崎産の南高梅など、高まる食の安全意識を受けて、国産の良質な食材が使用されている。ごはんは、発芽玄米やもち黒豆などが入った、国産オリジナル雑穀ブレンド「きのことめかぶと十三穀米」を混ぜて炊き上げたとのこと。価格は598円。

また、一日の野菜摂取目標量の3分の1の量を1品で取ることができるサラダシリーズ「1/3シリーズ」として、緑黄色野菜を大きくカットした「ゴロゴロ緑黄色サラダ」(198円)や、野菜と肉を組み合わせた「タコス風国産雑穀プレートサラダ」(398円)、野菜と海藻をセットにした「ひじきと蒸し鶏の国産雑穀プレートサラダ」(385円)が発売される。ほかにも、わかめと寒天が入ったさっぱり味のおにぎり「わかめとひじきのおにぎり~きのことめかぶと十三穀米」(125円)も発売となる。

「ゴロゴロ緑黄色サラダ」(198円) 「タコス風国産雑穀プレートサラダ」(398円) 「ひじきと蒸し鶏の国産雑穀プレートサラダ」(385円) 「わかめとひじきのおにぎり~きのことめかぶと十三穀米」(125円)