カシオ計算機は、光る鍵盤を弾くことで初心者でも演奏が楽しめる電子キーボード「光ナビゲーションキーボード」の新製品として、弾きたい曲を短いフレーズごとに練習できる新しいレッスン機能を搭載した「LK-205」と、同製品を女の子向けにアレンジした「LK-105」を発表した。両製品とも発売は8月26日。価格はLK-205が39,900円、LK-105が26,250円。

電子キーボードLK-205

女の子向けにアレンジしたLK-105

同製品は、独自の新しいレッスン機能「ステップアップレッスン」を搭載。弾きたい曲を覚えやすいフレーズごとに分けて、演奏のお手本を「聴く」、光る鍵盤のガイドを「見る」、ガイドなしで演奏して「覚える」といった練習を繰り返すことで、曲全体の演奏を習得できるという。

本体には「そばにいるね」や「蕾」などポップスのヒットソングに加え、ピアノ曲からアニメソングまで幅広いジャンルの200曲を収録。SDメモリーカードスロットを備えており、「カシオ ミュージックサイト」からパソコンでダウンロードした曲を追加することも可能。また、ランダムに光る鍵盤をいかに早く弾けるかを競うゲーム「ミュージックチャレンジ」や、自分の声やお気に入りの曲のフレーズを、付属のマイクや市販のオーディオ機器から録音して鍵盤で演奏できる「サンプリング機能」も搭載している。

電子キーボードとしての基本性能も向上している。新開発の「AHL(Acoustic & Highly-compressed Large-waveform)音源」を採用、ピアノなどのアコースティック楽器の音色をリアルに再現できるほか、最大同時発音数48音(従来は32音)を実現した。570種類の豊富な音色と様々なジャンルの曲に対応する180種類のリズムも備えている。タッチレスポンス付きの鍵盤には、ユーザーニーズの高いというピアノ形状鍵盤を採用した。

また、女の子向けにアレンジした「LK-105」は、ピンクの本体カラーやアニメソングを中心とした内蔵曲(120曲)を収録している。