オープンドアが運営する、旅行情報ポータル・サイト「トラベルコちゃん」はこのほど、燃油サーチャージ込みの海外ツアーの特集の展開を開始した。
燃油サーチャージは、原油価格の高騰を受け、燃料費として航空会社が航空運賃とは別途に徴収する付加料金。旅行代金の総額がわかりにくいことや、場合によっては航空運賃よりも高額になることもあり、これを理由に旅行を断念する旅行者も少なくないという。同社は「弊社運営サイト『トラベルコちゃん』によせられる疑問・質問についても、燃油サーチャージに関するものが多く見られます」と燃油サーチャージ料金を無視できない状況を指摘している。
今回企画された特集は、そうした旅行者のニーズに応え、海外旅行ツアーの燃料サーチャージを合わせた料金がエリアごとに検索できるサービスとなる。各旅行会社の協力のもと、特集ページが制作された。
商品は夏休みに人気の高いアジア・ビーチリゾート地域の商品が多数ラインナップされている。また、燃油サーチャージに関するお役立ち情報を掲載したページも用意され、燃油サーチャージに関する基本的な説明やQ&A、今後の燃油サーチャージの表示方法などについても説明している。