ナショナルウェルネスマーケティングは23日、ナノテクノロジーを応用した家庭用美容家電「ナノケア」シリーズよりヘアドライヤー2モデルとイオンスチーマー3モデルの計5モデルを発表した。発売は9月1日で、価格はオープンとなっている。市場予想価格は、ヘアドライヤー「EH-NA90」が2万円前後で「EH-NA50」が1万5,000円前後。イオンスチーマー「EH-SA90」が4万円前後、「EH-SA50」が3万円前後で「EH-SA30」が2万円前後。

「ナノケア EH-NA90」

「ナノケア EH-SA90」

ヘアドライヤー「ナノケア」の特長は、水に高電圧をかけて生成する水に包まれた超微細イオン「nanoe(ナノイー)」を発生させるというもの。弱酸性の特長を持つnanoeが髪を弱酸性にして引き締めることで、ブラッシング時の損傷を抑えたり洗髪やカラーリング時のたんぱく質の流出を防ぎ、髪を痛みにくくするという。

EH-NA90は、nanoeを断続的に発生させる新開発の「パルス発生方式」を搭載。従来の連続発生方式と比較し、髪へのnanoe浸透効率を向上させたというものだ。これにより、髪内部の水分バランスを均一にしてうねりを抑え、ツヤのある髪に整えるとしている。EH-NA50は、EH-NA90をベースに風量と騒音を抑えたモデル。

イオンスチーマー「ナノケア」は、プラチナナノ微粒子を含んだナノサイズのスチーム「プラチナスチーム(白金ナノコロイド)」と「冷マイクロミスト」を発生させる家庭用美顔器。角質層まで水分を浸透させ、温冷の交互刺激で肌にハリと弾力を与え、引き締めるというものだ。EH-SA90は、従来モデルにアロマ発生機構が加わったのが特長の最上位モデル。これにより、香りのあるリラックス空間を創出し心地よくビューティケアができるとしている。EH-SA50とEH-SA30は従来モデルをマイナーチェンジしたもので、EH-SA50はEH-SA90と同様に、同社が美容専門家の小林照子氏と共同開発したという「選べる3つの温冷美容プログラム」を備える。