リコーは22日、コンパクトデジタルカメラGR DIGITAL II向けに、機能拡張ファームウェアの第2弾を発表した。なお、24日より同社ホームページからダウンロード提供が開始される。
機能拡張は、今年の3月27日にリリースした第1弾に続いて2回目となる。第2弾で追加される機能は次の通り。
(1)ホワイトバランスの色調をきめ細かく補正することが可能に。
色調をグリーン、マゼンダ、ブルー、アンバーのそれぞれの色合いに補正して撮影が可能に。ホワイトバランス補正をADJ.レバー、ファンクションボタンに登録可能に。再生モード時に撮影した静止画の色調補正も可能になった。
(2)ISO感度に応じたノイズリダクション機能設定が可能に。
ノイズ軽減を優先した画像処理を行う場合のISO感度を「ISO401以上」「ISO801以上」「ISO1600」から選択可能に。
(3)絞り優先モード時における絞り値の自動シフトが可能に。
設定した絞り値では明るすぎて露出オーバーになる場合、絞り値が自動的に変更されて適正露出で撮影可能に。
(4)ISO感度の表示
ISO感度設定が「AUTO」または「ISO AUTO HI」の場合は、撮影時にレリーズボタンを半押しすると、モニタリング画面上にてISO感度の数値を表示。
(5)再生モード時の詳細情報表示
再生モード時に撮影時の画像設定値(コントラスト、シャープネスなど) や、ホワイトバランス補正値などを表示。