クリエイターズ会議・大和が開催した「平城遷都1300年祭に向けてのオリジナルキャラクター」の公募で集まった応募作品を一堂に公開する「まんとくんと618人の仲間たち展」が8月11日より、奈良マーチャントシードセンター(奈良県奈良市)で開催される。"特別ゲスト"として、平城遷都1300年祭の民間キャラクター「まんとくん」誕生の発端となった同祭公式キャラクター「せんとくん」も参加する。開催期間は8月17日まで。
奈良県在住あるいは奈良に縁のあるデザイナー・表現者たちのグループ「クリエイターズ会議・大和」は4月、全国的に物議を醸した「せんとくん」に対抗し、新たなキャラクターを公募。一次選考通過作品の中からWeb・街頭投票を行い、その結果を基に最終選考会で「まんとくん」の採用を決定した。応援ソング第2弾「まんとくん音頭♪」がYouTubeで公開され、第1弾「まんとくんのうた♪」は、奈良市内にあるもちいどのセンター街で毎日放送。着うた用のショートバージョンも配信中だ。
これまでは市民投票の対象となった30作品のみが公開されていたが、約1カ月の応募期間で全国各地や海外からも集まったのは619点もの作品。展示許可をとった作品に限るが、同展では「『まんとくん』には誕生までにたくさんの仲間がいました」という想いを込めて数百点の作品を展示する。「せんとくん」はメッセージを携えて参加し、同展に花を添える。時間は10:00~20:00(初日は13:00から、最終日は18:00まで)。14日は休館日。