10日の秋葉原は『ペルソナ4』発売告知のポスターが各ショップの店頭を席巻し、なんとなく黄色というか山吹色に染められていた。そして、あの売り切れた初回限定版のDVDも、今週めでたく再入荷!!
意外に話題作が多いので、見逃さないように!!
トップは当然このゲームから。アトラスより『ペルソナ4』が10日に発売された。2006年7月13日に『ペルソナ3』が、そして昨年4月19日に『ペルソナ3 フェス』が登場してから約1年3カ月。待望の続編がプレイステーション 2専用ソフトとして登場だ。今回の作品は完全なオリジナルで、どこにでもあるような地方都市を舞台としている。そして主人公は、その都市にある高校に転校してくる少年。「大型RPG」と謳っているだけに、自動生成ダンジョン、推理、仲間との交流などが絡み合い、迎えるマルチエンディング……ヤリコミ度は相当なものになりそうだ。また、キャラクターデザインとアートディレクションは、前作に続き副島成記氏が担当している点も見逃せない。メーカー希望小売価格は7,329円。
カプコンから『バイオハザード0』が、10日にWii専用ソフトとして発売となった。ジャンルは当然「サバイバルホラー」。今作は、2002年11月21日に任天堂ゲームキューブ版として発売された作品。物語は、あの「洋館事件」の直前を描いたもの。いわばシリーズのプロローグ的なものとなっている。そして何といっても、この作品のゲームシステムの中でコアとなるのが「パートナーザッピングシステム」。ビリーとレベッカ、この2人の行動如何によって、危機から逃れることができるかどうかが決まる。メーカー希望小売価格は4,190円。
同じくカプコンから。10日に『ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲』がプレイステーション・ポータブル専用ソフトとして発売された。人気のシリーズの最新作が今度はPSPで登場だ。今作は、今までのシリーズより時系列は前となっている。そのため、本作によって初めて明かされる主人公クレイトスのストーリーなどが堪能できる。これを機会にこのシリーズを始める人にもオススメの一作だ。メーカー希望小売価格は5,240円。
スパイクからは、10日に『KANE&LYNCH: DEAD MEN』が、Xbox 360とプレイステーション 3の両プラットホームから同時発売。ちなみに、もう映画化が決定しているという話題作だ。パッケージを見て、この"オヤジ"たちが何するの? と思ったアナタ。無理もない。しかし、何とこの"オヤジ"たちがヤラカシテくれるのである。まず、このゲームは三人称視点のアクションシューティング。そして、主人公はパッケージの向かって左側が"全てを失った男"「ケイン」……ちなみに元傭兵で今は死刑囚。そして、右側のメガネをかけているほうが"心に病を持つ男"「リンチ」。彼は、妻殺しの罪を犯したとして死刑囚となった身。その2人を乗せた護送車が襲われる……という話は特に珍しくない。それに映画になるくらいだから、そんな陳腐なストーリーなわけはない。ここから先はプレイしてからのお楽しみということで。次世代機のマシンパワーで、ゲームを堪能してほしい。もちろん、オンライン対戦にも対応。メーカー希望小売価格は両製品ともに7,140円。
先週紹介した、アクティビジョンの『コール オブ デューティ 4 モダン・ウォーフェア 追加マップダウンロード特典付 スペシャル限定版』のXbox 360版が10日に発売となっていたので、お知らせしておく。
ハードなものが続いたので、今度は"かわいい"ゲームを。任天堂より10日にニンテンドーDS専用ソフト『伝説のスタフィー たいけつ! ダイール海賊団』が発売。横スクロールアクションで、操作は十字ボタンと2つのボタンのみという"楽チン"操作。空の雲のそのまた上にある「テンカイ」というところ。その王子である「スタフィー」が、ひょんな事から下の海へ落ちてしまう。そしてそこから始まる冒険の物語。また、ニンテンドーDSがもう1台あればワイヤレス通信により、妹の「スタピー」を呼び出すことができるのだ。メーカー希望小売価格は4,800円。
サンライズインタラクティブからは、『新世紀GPXサイバーフォーミュラVS』が10日にプレイステーション・ポータブル専用ソフトとして発売された。TVアニメにとどまらず、OVAなどへと派生していったサンライズの『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』シリーズ。今回は、その元祖とも言うべきTVアニメをもとに、プレイステーション・ポータブルで初のゲーム化となった。主人公の風見ハヤトなど、登場ドライバーは11名。そしてマシンは19種類+α。「育成要素」や「チューンナップ機能」を搭載することで、本格的な対戦レースゲームが楽しめる。メーカー希望小売価格は5,040円。
本数は少ないけど、DVDは嬉しい再入荷が!!
キングレコードより4月25日に発売された『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』の特装版DVDがアソビットゲームシティやゲーマーズ本店に再入荷していた。前回の発売時に買いそびれた人には嬉しいニュースとなりそう。
こちらも再入荷のお知らせ。6月25日にメディアファクトリーより発売された、ドタバタエロティック学園ラブコメ『かのこん』の初回限定版 第1巻が、再びショップにならんだ。発売日当日に売り切れたところも多く、悔し涙を流した人多しとのことなので、今度は間違いなくゲットしてほしいと思う。
CDでは、ドワンゴ・エージー・エンタテインメントのBinaryMixx Recordsレーベルより「CDで聞いてみて。~ニコニコ動画せれくちょん~」が9日に発売された。ニコ動で人気の曲がCD化だ。このCDは同サイトにUPされている楽曲そのままの"勢い"で収録されているとか。カラオケの某メーカーでも配信される予定らしい。収録曲は全12曲。価格は2,525円。
ノーザンミュージックからは、TVアニメ『名探偵コナン』のOPテーマで倉木麻衣が歌う「一秒ごとに Love for you」が発売。初回限定盤にはDVDが付き、同曲のPVを収録している。また、初回限定盤、通常盤ともに「名探偵コナン」カードが封入されており、カード記載のQRコードからスペシャルサイトにアクセスし、パスワードを入力するとMai-Kオリジナル「一秒ごとに時を刻むFLASH待受」がダウンロード可能となっている。価格は初回限定盤が1,260円、通常盤が1,050円。
ランティスからは、TVアニメ『D.C.II ~ダ・カーポII~ セカンドシーズン』から「dolce3」が発売。『D.C.II』『D.C.II S.S.』に使われた挿入歌と各OP/EDのTVサイズを収録し、全12曲で構成されたアルバム。歌はyozuca*とCooRieのrino。この2名の共演はこのアルバムだけで、貴重な1枚と言える。価格は3,000円。
エイベックス・トラックスからは、バンダイナムコゲームスの『テイルズ・オブ・シンフォニア -ラタトスクの騎士-』のオリジナル サウンドトラック」が発売された。ゲーム中の楽曲を完全収録し、misonoが歌う「二人三脚」も既発のシングルとは違う別バージョンで収録されている。価格は4,200円。
TVシリーズ3期目がスタートした『一騎当千』で、あと10年は戦える!?
タキ・コーポレーションから、『一騎当千 Dragon Destiny』に登場する「呂蒙子明 猫メイドver.」が発売。キャストオフ&コンパチ式フィックスフィギュアで、猫メイドと戦闘服で着せ替え・パーツ組み換えが可能となっている。全高約25cmで、PVC/ABS塗装済完成品で、価格は9,240円。
アミエ・グランからも『一騎当千 Dragon Destiny』の呂蒙子明が、かの有名な九州地方のお祭り装束をあしらった「お祭りVer.」のシリーズ第一弾として発売された。新世代ポリストーン「透肌SUHADA素材」を使用し、肌の色艶をさらにリアル再現。1/6スケール(全高約22.5cm)のポリストーン塗装済完成品で、価格は15,540円。
グッドスマイルカンパニーからは『魔法少女リリカルなのはStrikerS』より「高町なのは 教導隊制服Ver.」が発売された。雑誌の表紙にはじまり、クッションカバーなどにも採用されている片足を伸ばした、なのはのイラストを立体化。1/8スケール(全高約200mm)のPVC塗装済完成品で、魔法陣をあしらったクリア素材の台座が付属。価格は5,800円。
トイズワークスからは『AIR』や『CLANNAD』で有名なKeyのPCゲーム『リトルバスターズ!』より、「来ヶ谷唯湖」が発売。同タイトル6連続シリーズの第2弾となる1/8スケール(全高約12cm)、PVC/ABS塗装済完成品。前ボタンがすべて外れた全開気味のシャツを着て、下緒を口にくわえているのがこれまたセクシー。価格は6,800円。
スクウェア・エニックスからは、『ソウルイーター』コミックス第1巻のカバーイラストに描かれたマカとソウルを立体化した「STATIC ARTS ソウルイーター マカ&ソウル」が発売。全高約約23cmのATBC-PVC塗装済完成品。価格は8,190円。
おまけ&取材を終えて
まずはオマケから。アソビットゲームシティの入り口すぐ脇にあったもので、上には某有名俳優さんが"「コンセント」につなぐんじゃない。「USB」につなぐんだ!"と無線で訴えかけておりました。さてこれは何のことかと言うと、アオシマ文化教材社から発売されている「USBモグラたたきゲーム」の説明で、本体価格は1,995円。アオシマ繋がりかい……。試用機(?)があったので、筆者はついついスイッチON……なかなか難しい。反則ながらも両手の人差し指で「えいっ、えいっ」と。ゼーハー言っていたら、幼い女の子とお父さんが順番待ちをされていました……ごめんなさい。
今週、ついに『ペルソナ4』が発売されたと思ったら、来週はニンテンドーDS版の『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』が発売ですか……。どちらもじっくりやり込めるRPGというジャンルだけに、これじゃあ、いくら時間があっても足りません。夏休みも近づいてきているけど、当然、社会人な筆者には関係なく、とりあえず年末までには両方ともクリアしたいと思っているけど、時間的にそれすらも危ういかもしれない。大人って、いろいろツライですね。