シチズン時計は9日、本格スポーツウオッチ「プロマスター」LANDシリーズから、エコ・ドライブで1/1000秒単位での表示が可能な世界初のクロノグラフウオッチ「『シチズン プロマスター』エコ・ドライブ 1/1000秒クロノグラフ 1モデル」を7月中旬より発売すると発表した。発売は18日を予定しているとのこと。希望小売価格は13万6,500円。
同製品は、計測時には1/1秒、1/10秒、1/100秒の3針が回転し、液晶部のデジタル表示で1/1000秒単位までカウントできるとのこと。アナログとデジタル両方の動きからスピード感と楽しさを味わえるという。
計測機能としては、スプリットタイムやラップタイム計測のほか、あらかじめコース距離を入力しておくことで時間から換算した速度を表示する機能を搭載。さらに過去の記録を呼び出して表示することや、最速ラップや平均ラップの表示、記録されたラップタイムそれぞれの速度も表示できるとのこと。
デザインには、同社では初めてクロノグラフの操作プッシュボタンにヒンジ構造を採用。また、計器をイメージした文字板のデザインと赤色の針が強い印象を与えるものとなっている。ケース・バンド素材はチタン。電池交換不要の光発電「エコ・ドライブ」搭載で、フル充電で最長約7年作動するという(パワーセーブ作動時)。