モンハンカフェってどんな場所?

2008年を代表するゲームといえば、皆さん何が思い浮かびますか?

『Wii Fit』? ノンノン!

『メタルギアソリッド4』? ノンノン!

確かにそこらへんも流行っていますが、一本だけ挙げろと言われたら僕は間違いなく『モンスターハンターポータブル2ndG』を推します。

これです
(C) CAPCOM CO., LTD. 2007, 2008 ALL RIGHTS RESERVED.

……このモンスターハンター(以下モンハン)、ハードが持ち運びしやすいPSPということもあり、友達と一緒に遊んでいるという方も多いはず。一人でプレイしても面白いのですが、誰かと一緒に遊ぶと面白さが倍増します。

電車の中やマクドナルドでPSPをいじっている人をよく見かけるのですが、この場合、ほぼモンハンをやっていると思って間違いないと思います。手持ちぶさたになるとつい"狩り"たくなってしまう……そんな恐ろしい中毒性を秘めたゲームなのです。

そんな僕も、よく仕事の合間にアシスタント(25歳・女性)と"狩り"に出かけているわけですが、実はこのゲーム、4人まで一緒に遊べるにも関わらず、僕の周りにいるハンターがこのアシスタントしかいないので、それもちょっと寂しいな……とか思っていました。

そこへたまたま入ってきた情報が、モンハンカフェ「S&G」!

モンハンカフェってことは……やっぱりハンターたちが集まってわいわいと狩りに興じているのでしょうか。つまりそこへ行けば"狩友"が見つかるのかな。

……でも知り合いがいるとかならともかく、何も知らずに初めて行ってもすんなりに輪に入れるの? 根っからのシャイボーイである僕としてはどうしてもそのへんが気になります。……というかシャイボーイって死語でしたね。そして僕はもうボーイという歳ではありませんでしたね。

……ええと、そんなしょうもない話はどうでもいいのですが、とにかく今回の記事はモンハンプレイヤー必見の内容となっていますので、ぜひハンターたちは目を皿のようにして読むべし!

そしてまだモンハンをやったことがない、あるいは彼氏がモンハンにハマりまくって困っているという女性の方などは、この機会にぜひデビューされてみてはいかがでしょうか。二人で遊べばさらに二人の仲が深まること間違いなしですよ!

いよいよ未知の世界、モンハンカフェの扉をたたく!

ということで、さっそくやってきたのは高円寺の北口から徒歩5分の場所にある小さなカフェ、「S&G」。

同行したアシスタントはお店につく前からワクワクが抑えきれないようで、何度もPSPを取り出してはパーティープレイ用の装備を確認していました。言っとくけどこれ、取材だからね! 取材!

ここがギルドか……いや、違った、モンハンカフェか

お店に到着してみると、外観はとても可愛らしい雰囲気で、とても屈強なハンターたちが集うようには見えません……あ、別にハンターだからといって現実世界でも屈強とは限らないんだった。

と、だいぶモンハンに脳を侵されていることを改めて自覚しつつ、お店の中へ入ると……。

スタッフの夏花さん(左)と秋花さん(右)。実は姉妹とのこと

出迎えてくれたのは二人のメイドさんでした。……って、メイドさん!?

……そうなんです、このカフェ、お客さん同士がゲームを楽しむだけでなく、夏花さんと秋花さんという二人のメイドさんがゲームのお相手をしてくれたりもする新感覚カフェ。

モンハンはもちろんのこと、『どうぶつの森』や『ピクトイメージDS』など、通信機能がついた携帯ゲーム機を持ち込めば気軽に遊ぶことができるのです。とはいえ、ここ最近はお客さんのほとんどがモンハンを持参してくるそう。発売からもう数カ月経ったというのに、すごい人気です。

さて、気になるお店の料金設定はどうなっているのか。

お店のボードもモンハンだらけ!

壁に貼ってある料金表を見ると、

1時間・・・700円(1ドリンクつき)
延長10分・・・100円

ということで、ネットカフェと同じような形態をとっているようです。
ただし、1時間だけ遊んで帰るという人は稀で、たいていのお客さんはお得なゲームパックを選ぶとのこと。

【ゲームパック(1ドリンクつき)】

3時間コース・・・1,600円
4時間コース・・・2,000円
5時間コース・・・2,400円
6時間コース・・・2,800円

ふむふむ……って、お店の営業時間は12時~18時となっているんですが、6時間コースってことはつまり開店から閉店までオールってことじゃないですか! どんだけみんなモンハン好きなんだ! ……いや、でも確かに僕も一度狩り始めたら6時間ぐらいやってるわ……。

そうそう、ひとつ注意しないといけないのは、このゲームパックはワイヤレス通信機能がついたゲーム機本体を持参しないと選べませんので、くれぐれもゲーム機は忘れないようにね!

お店の内装はカフェというよりもむしろ……

ここでお店の中をご紹介しましょう。

"カフェ"という書き方をしていますが、お店の内装は一般的なカフェとは少し雰囲気が違っています。

奥の瓶は全部お酒!

……お酒だらけなんですが。

ちょっと暗めの店内に、壁一面に置かれたアルコールの数々。このあたりについて、スタッフの夏花さんと秋花さんにお話を伺いました。

――カフェというよりも雰囲気はスナックみたいですが?

「実は当店は夜19時からスナックをやっているんですよ。なので、ゲームで遊べるカフェタイムは18時までなんです」

――ということは、もともとスナックだったのでしょうか

「そうですね。私たちの叔母が以前からスナックを経営していまして、2007年の3月ぐらいに空いている昼間を使ってカフェをスタートさせたんです」

――最初からゲームで遊べるようなカフェにしようと?

「最初からです。私たちがもともとゲームが好きで、モンスターハンターも遊んでいたんです。それで、カフェで遊べるようにしよう、と」

……なるほど、納得です。なんか話を聞いていると夜のスナックの方にもちょっと興味が出てきましたよ。

カウンターにもお酒がびっしり並べられていますが、よく見るとさりげなくモンハンのポスターが飾られていました

ついに憧れの「4人でクエスト」が実現!

飲み物はカフェの定番ものが一通りそろっています

ではお話も伺ったところで、そろそろゲームしようかな!

意気揚々とPSPを取り出す僕とアシスタントでしたが、ここで予想外のお誘いが。

今回は普通にお客さんがいらっしゃる中で取材させていただいたのですが、たまたまお店に来られていた3人の常連さんが、「よかったらやりますか?」と声をかけてくれたのです。

えっ……嬉しいですけど、そんな気さくに誘ってもらえるなんて思いもしませんでしたよ!

正直、いくらモンハンカフェとはいえ、初対面だと人見知りするし大変だなあ……なんて思っていた僕だったのですが、ものすごくあっさりと声をかけていただいて、拍子抜けしてしまいました。

あまりにもびっくりして夏花さんと秋花さんに「こういうのってよくあることなんですか?」と尋ねてみると、「初めていらっしゃった方でも、私たちや常連さんがすぐ話しかけて仲良くなりますよ」とのこと。

それはすごい……普通のカフェではこんなことなかなかありません。これも、スタッフの方や常連さんの人柄に加え、ゲームという共通の話題があるからこそできるコミュニケーションなのかもしれませんね。

ということで、1ドリンクオーダーし、さっそく常連さんと4人でクエストへ出発!

ここからちょいとモンハンプレイヤーにしかわからない話になりますが、僕が選んだクエストは集会所G3の「黒のファランクス」。……ええ、ガチです。もう仕事とか取材とか、関係ありません。本気でゲームしますよ!

……だってこのクエスト、難しすぎて僕とアシスタントの2人だけじゃクリアできないんだもの! せっかく4人でできるのですから、普段は勝てないクエストにチャレンジしたくなるのは当然ですよね。

ということで、装備を整え、いざクエストへ出発!

ちなみにここからどんな風に僕たちハンター4人組が闘い、そして勝利を収めたのかということについて熱く語ってもいいのですが、それは今回の記事の主旨とは関係ない上に、ただのモンハン雑談になってしまいますので、気になる方は今度徹夜で僕と語りましょうか。

常連さんとのプレイの後、メイドさんとも狩りへGO!(左:筆者)

……とにかく時間を忘れて楽しくクエストを遊んだ僕とアシスタントは、ゲームが終わる頃にはもうすっかり常連さんやスタッフと打ち解けることができていました。 ゲームの力ってすごいなあと改めて思います。そしてそんなゲームを楽しめる場を提供してくれたモンハンカフェ「S&G」に感謝!

「周りにモンハンやってる人がいないよ~」とお嘆きのハンターたちよ、モンハンカフェで、「ひと狩り行こうぜ!」

上級者はもちろん、初心者ハンターでも楽しく遊べるので心配ご無用!

山田井ユウキ

レビューサイト「カフェオレ・ライター」主宰。サイトでのP.N.は「マルコ」。映画はもちろんマンガ、ゲーム、さらにはBL作品に至るまで幅広くレビュー記事を執筆、その独特な視点とテンポのよい文章で人気を博し、連日30.000以上のPVを誇る