6月21日、横浜のパセラ横浜関内にて「Anime-TV CARNIVAL Vol.3」が開催された。このイベントは、tvkほかで放送されている『アニメTV』(土曜深夜24:00~24:30放送)の公開収録イベント。3回目となる今回は、番組の放送400回突破記念イベントも兼ねており、会場には300人を超えるファンが詰め掛けた。

前説に登場した弊誌・千葉。相変わらずのテンションで観客を盛り上げる

オールスタンディングということもあって、会場は最初から熱気に溢れており、番組で「DVD倶楽部」のコーナーを担当する千葉保弘が登場するだけで大歓声。今回の出演メンバーが、番組司会の山本麻里安のほか、ゲストに新谷良子と三重野瞳が登場するとあって、自ずと想像されるキーワードは『激☆○』(○は伏字)となる。とはいえ、他番組ということもあって、千葉は「それだけは絶対に口にしないように」と観客に念を押し、メインパーソナリティの山本麻里安にバトンタッチした。

山本麻里安のあと、新谷良子(左)、三重野瞳(右)が順番に登場し、先制パンチとばかりに歌を披露

イベントの主役であるメインパーソナリティの山本は、ステージに登場すると早速「ハピネス」を熱唱。番組のOPテーマだけに、いきなり会場はピークを迎えたような盛り上がりをみせる。その後は、ゲストの新谷良子と三重野瞳が順番に登場して持ち歌を披露。ついにメンバー勢ぞろいとなったところで、3人の『激☆○』(○は伏字)時代の歌である「Precious time」の出番となった。

最終的には「激☆店」と開き直り、激☆娘に戻って「Precious time」を激唱!

ここでいったん、新谷と三重野が退場。千葉と番組のレポーターである瞳麻弥、谷川遥、長谷川千紘の3人が登場して、「Anime-TVレギュラーのコーナー」がスタートした。このコーナーでは、レポーター3人の紹介や思い出に残っているレポート、そしてこの手のイベントではなぜか恒例となりつつある千葉の素性などをテーマにフリートークを展開。番組では明かされないような裏話も披露された。

千葉とレポーター3人娘が登場して、レギュラーメンバー勢ぞろい! ひぐひぐはいませんが……

「ハレ晴レユカイ」を歌う(写真左から)谷川遥、瞳麻弥、長谷川千紘

ここからは、山本、新谷、三重野によるライブコーナー。3人のうちの2人が組むシャッフルユニットでは、「檄! 帝国華撃団」や「乙女のポリシー」「Yeah! めっちゃホリデー」など、普段ではなかなか聞けないナンバーに、観客の盛り上がりも最高潮に達する。引き続き、三重野、新谷、山本の順で自らのレパートリーを熱唱。最後は3人で「ほしのかけら」を歌い、出演者全員でのプレゼント大会、そしてアンコールを経て、2時間30分にわたるイベントは幕を閉じた。

新谷&三重野で「ゲキテイ」を熱唱!

新谷と山本コンビは「乙女のポリシー」

3人で新ユニット結成! ユニット名はテレビ放送でチェックしてほしい。楽屋では「はにとー」という声も……

出演者全員登場で大プレゼント大会。DVD詰め合わせなど豪華な賞品に観客も大興奮!

イベントで披露された曲

ハピネス 山本麻里安
crossingdays 新谷良子
ray of sunshine 新谷良子
いたげる。 三重野瞳
ふぇっちーの 三重野瞳
Precious time 山本麻里安、新谷良子、三重野瞳
ハレ晴レユカイ 瞳麻弥、谷川遥、長谷川千紘
檄! 帝国華撃団 新谷良子、三重野瞳
乙女のポリシー 山本麻里安、新谷良子
Yeah! めっちゃホリデー 山本麻里安、三重野瞳
瞳 Fall in Love 三重野瞳
瞳にDiamond 三重野瞳
迷い姫ぱにっく 新谷良子
LUCKY GIRL 新谷良子
えがおのてんさい 山本麻里安
seek! 山本麻里安
ほしのかけら 山本麻里安、新谷良子、三重野瞳
Precious time 山本麻里安、新谷良子、三重野瞳

なお、本日7月5日の深夜24:00からtvkで放送される「アニメTV」の番組内にて、このイベントの模様が紹介される(そのほかの放送局については番組サイトを参照)。会場の雰囲気や盛り上がりなどを含めて、出演者たちの生き生きとしたステージを、じっくりとチェックしてみてほしい。

ちなみにこちらはリハーサル風景

本番前の意気込みを三重野にインタビューする千葉