販売累計台数100万個を超える人気玩具「トレジャーガウスト」(株式会社バンダイ)をモチーフにしたアトラクションとして好評を博しているナムコ・ナンジャタウン(東京・池袋)の「ガウストパニック」。7月12日から同アトラクションに新要素を加えた「ガウストパニック 出撃!ガウストバズーカ」をスタートさせる。シューティングという新たな要素が加わり、さらに人気を集めそうだ。
今回新たに導入される「ガウストパニック 出撃!ガウストバズーカ」は、従来の空間に潜むガウスト(磁幽霊)の探知や捕獲する楽しさだけではなく、新兵器「ガウストバズーカ」の登場でガウストを直接攻撃できるアクティブな遊びの要素が加わる。「ガウストバズーカ」の照準として「ガウストスコープ」を装備。この「ガウストスコープ」には、現実の福袋神社内の風景に、リアルタイムで「キングガウスト」の映像が合成される。この合成映像は、現実の背景の映像から位置データを取得し、数値化したものにガウストを合成する技術を使用。この技術によりプレイヤーは"実際の福袋神社にキングガウストが存在する"ことをリアルに感じることができる。
ゲストには従来通り"ガウストハンター"として、捕獲機「ガウストタンサー」で園内のガウストを捕獲し、その後「ガウスト城」でボスガウストと対決。この戦いの結果を「ハンターズライセンスカード(戦績記録用磁気カード・別売)」に記録し、繰り返し戦いに挑んだガウストハンターの中から、一定以上の戦績を収めた「選ばれしガウストハンター」に究極のミッションが与えられる。「選ばれしガウストハンター」には、ナンジャタウン内に進攻する「ガウストバズーカ」で、新たな敵「キングガウスト」との戦いに挑むことになる。この結果は「ガウストバズーカバトルレポート(結果用紙)」、「ハンターズライセンスカード」に記録され、次なるステージ「ガウストバズーカ」に乗り込むには、さらなる戦歴を重ねる必要がある。
「『ガウストバズーカ』が出現する場所は、池袋餃子スタジアム内の昭和30年代の福袋神社。餃子を楽しそうに食べている人の周りを飛び回る『ガウスト』を撃ちまくるというバーチャルと現実の融合は、ナンジャタウンならではの楽しさですよ」(ナンジャタウン広報担当)。バーチャルの世界と現実の世界が交差する同アトラクションをクリアするためにも、周囲の目を気にせず、童心に返ってチャレンジする必要があるかもしれない。