JALツアーズはこのほど、8月~11月出発分の「JAL旬感旅行」の販売を開始した。「四季を感じる旅」や「大自然と紀行」などテーマを絞った旅や各地の夏の祭りを体感するプランなど、"日本の旬"が感じられるプラン83コースを厳選してラインナップしている。
「JAL旬感旅行」は、"日本の旬を感じていただく"をコンセプトにした同社の旅行プラン。今期のプランでは、四季折々の美しい情景を楽しむ「四季を感じる旅」や風景の美しさを堪能する「大自然と紀行」、日本の文化を見つめ直す「歴史・伝統文化・芸術」など6つのテーマに沿った旅をそろえた。贅沢な旅が楽しめるテーマプラン「ひときわの旅」では、ゆったりしたスケジュールで名所を巡り、よりすぐりの宿でくつろぐ「周遊」型と、贅を尽くした名宿で過ごす「滞在」型のいずれかが楽しめるという。また、多様なニーズに応えるため、初日の往路到着空港から最終日の復路到着空港までの「現地参加プラン」や、帰着日を2日間延ばすことのできる「帰着日延長プラン」も用意したとのこと。
さらに今期は、各地の夏の祭りを訪れるプランを昨年の倍以上の13コースに増強。今年新設の「阿波おどり」「岸和田だんじり祭り」の旅では桟敷席を用意しているほか、昨年瞬時に完売したという「大曲花火」も4コースを設定し、桟敷席80席を用意している。
参加者がより深く旅行を楽しむことができるようにと全83コース中52コースには添乗員が同行。さらに20コースにはそのテーマに詳しい講師や地元の専門家による解説や案内が付くとのこと。同社では「JAL旬感旅行は、日本のことをもっと知りたいという大人の好奇心を応援します」とPRしている。