Webブラウザで、検索などを使用して、あちこちのWebサイトを閲覧していると、知らないうちに、いくつものタブを使うことが少なくない。もちろん、1つ1つ削除していけばよいのであるが、やや面倒というのも事実である。本稿で紹介するのは、一括で、Firefox 3に表示された複数のタブを1ボタンや右クリックメニューで、一度に閉じるアドオンである。

注意:本稿では、Firefoxのアドオンのインストールを行っておりますが、ソフトウェアの利用はすべて使用者の責任においてご利用ください。

removetabsを使ってみる

まずはインストールである。removetabsの作者のWebサイトにアクセスして、[インストール]ボタンをクリックするだけである(図1)。removetabsアドオンは、Mac版やLinux版でも使用できる汎用的なアドオンである。

図1 「removetabs」の作者サイト「あずかぜ・ねっと」のダウンロードページ

ダウンロードが終わり、インストールを完了したあとには、図2のように再起動が促される。

図2 インストールすると再起動を促される

再起動をすると、removetabsが利用可能になる。Firefox 3で、複数のタブを表示させた状態で、任意のタブにポインタを合わせ、右クリックすると、図3のようになる。

図3 タブに合わせ右クリック

メニューに

  • 右側のタブをまとめて閉じる
  • 左側のタブをまとめて閉じる

という、2つのメニューが追加されている。

メニューバーにボタンを追加

removetabsの機能を、メニューバーに追加するには、[表示] → [ツールバー] → [カスタマイズ]を選択する(図4)。

図4 ツールバーのカスタマイズ

ここからツールバーへ、タブの削除をするアイコンをドラッグ&ドロップしていく。ドロップするツールバーは、どこでもよいのであるが、2段目の操作系のボタンがあるツールバーにするのがよいであろう(図5)。

図5 追加されたタブ操作のボタン

動作は単純で、選択しているタブの右、もしくは左側にあるタブを「まとめて」閉じるという動作を行う。ツールバーのボタンを利用すれば、すべてのタブや指定した以外のタブも削除可能になる。実際に図3の状態で[左側のタブをまとめて閉じる]をやってみると、図6のようになる。

図6 左側のタブをまとめて削除

Firefox 3のアドオンとしては、非常に単純なものである。しかし、SleipnirなどのWebブラウザなどでは、標準でサポートされた機能であり、Firefox 3でもその機能がほしいと思うのは、当然であろう。そんなアドオンがあるのもFirefox 3の大きな魅力の1つだ。同様の機能は、Tab Mix PlusやTabbrowser Extentionsなどでも実装されている。しかし、removetabsは手軽にタブ操作を行いたい方には、便利なアドオンである。