ネットマーケティングを行うアイシェアはこのほど、最近取りざたされている「たばこ増税」についてのアンケート調査を行い、その結果を発表した。調査によると回答者の実に7割が増税に賛成しており、喫煙者に限っても2割が賛成していることがわかった。

「たばこ増税に賛成ですか? 反対ですか?」提供:アイシェア

地方のみならず国も「財政難」を唱える昨今、有力な財源としてたばこ税を大幅に引き上げようという論議が国会議員の間で活発化しており、「1箱1,000円」との数字も一人歩きしている。今回の調査はこうした状況を踏まえて実施されたもので、20代から40代の男女405人から回答を得たという。

たばこ増税への賛否については、回答者の71.9%が「賛成」と回答。非喫煙者の賛成率は約9割と当然ながら高かったが、意外なことに喫煙者の中でも23.3%が「賛成」と答えているという。

妥当と思われる1箱当たりの増税額を非喫煙者に尋ねたところ、約半数が選択肢の中で最も高い「701円以上」と回答し、「たばこ1箱1,000円」を支持する形となった。一方、喫煙者に「幾らアップまで耐えられるか」と尋ねると約半数が「1~20円アップ」と答え、非喫煙者との大きなギャップを見せた。反面、「701円以上でも耐えられる」と回答した喫煙者も13.6%に上り、「いくら値上げしてもやめられない」とする人が一定の割合で存在することも明らかになったという。