タカラトミーは16日、自分の部屋でカラオケが楽しめる世界最小級のカラオケBOX「Hi-kara(ハイカラ)」を10月18日(木)から、全国玩具専門店・雑貨販売店、量販店等にて発売すると発表した。価格は10,500円
「Hi-kara」は、カラオケとしては最小級のパーソナル"カラオケBOX"。同梱品の専用ヘッドセットをつけて歌うことにより、耳からダイレクトに自分の歌声と伴奏を聴くことができ、臨場感あるサウンドを楽しむことができる。ヘッドフォンを使用すると音が外に漏れにくくなるため、周辺には自分の歌声だけが聴こえる状態となり、カラオケの騒音が気になる場所や時間帯でも気軽に楽しむことができるという。
本体は7cm角のキューブ型で、2.4インチの液晶ディスプレイを装備。ヘッドセットは2つまでつなげられるので、友達や恋人と"ふたりだけのカラオケ空間"を共有することも可能。そのほかの使用法として、本体をテレビやスピーカーにつなぐと伴奏曲が外部に流れるので、大人数で楽しむこともできる。
「Hi-kara」は、本体に専用のカラオケカートリッジを差し込んで使用する。カートリッジには、あらかじめ曲が入っている別売の「すぐうたカートリッジ」(価格2,100円)と、自分で好きな曲をダウンロードしていく別売の「プリペイドカートリッジ」(10曲 / 価格2,100円、20曲 / 価格3,675円)の2タイプを用意。「プリペイドカートリッジ」は、空の状態で販売されており、専用ダウンローダーを使用してインターネットの専用サイトから好きな曲を無料でダウンロードして使う。なお、一度ダウンロードした曲の消去は不可となっている。
本体カラーはホワイトとピンクの2種類を用意。本体寸法は70(W)×70(H)×70(D)mmで、重量は約150g(電池除く)。アルカリ単3乾電池(別売)を4本使用し、連続駆動時間は約4時間30分としている。
(c)2008 SSD CO.,LTD |