トレンドマイクロは16日、ストレス体験とその解消法のアイデアを募集する「ストレスフリー宣言。」コンテストの結果を発表した。応募作品1,120件の中から、審査員の医学博士 海原純子氏、精神科医 香山リカ氏、同社取締役 大三川彰彦氏が最優秀賞、優秀賞および審査員賞を決定した。
最優秀賞に選ばれたのは、仕事で1日10時間以上も顕微鏡をのぞいているという応募者の「犬の肉球を押す」というストレス解消法。海原氏は、アニマルセラピーのように「動物たちの存在は私たちを助けてくれるものです」とコメント。香山氏は「本人とワンちゃんの笑顔が目に浮かびます」と、犬も気持ちよさそうという一石二鳥ぶりが好印象だったようだ。
これら受賞作と受賞者のコメントは同コンテスト結果発表のWebサイトで紹介されている。また、大三川氏は総評として「多くの作品が、普段の生活を少し工夫することにより、ストレス生活を快適生活に変えていることが印象的でした」と述べている。
受賞者に贈られる副賞「豪華ストレス解消体験」は本人の希望により決定されるというから、受賞者にとっては"ストレス転じて福に"なった格好だ。同社広報によると、現在受賞者3名の希望をそれぞれ確認中とのことだ。