女優の檀れいが、日産の新型セダン「ティアナ」のCMキャラクターに起用され2日、都内で行われた新CM発表会に出席した。
新CM発表会に着物姿で登場した檀れい |
同車は、上質なデザインとフラットで滑らかな乗り心地を実現したというセダン(同車についての詳細はこちらの記事を参照)。CMキャラクターに起用された檀れいは、色鮮やかな紫色の着物姿で登場し、「オットマン(足乗せ用ソファー)の存在に驚かされました。女性は、長いドライブだと足がむくんでしまうことがあるんです。こういったソファーがあればゆったりと楽しい気分でドライブができますよね。"おもてなしの心"を感じました」と、同車のテーマである「おもてなし」をPRした。新CMは、檀がとある茶室で「おもてなし」を再発見・体験し、その心をティアナにも感じるという内容。「茶室に初めて入ったんですが、すごく狭くて静かで、笑いがこみ上げてきてしまうほどでした。でも、わずかな草木の葉の音を感じたりできて楽しむことができました。『ティアナ』という車の良さと伝統的なおもてなしの心を表現できたと思います」と撮影を振り返った。
また、ドライブに連れて行って欲しい男性は、俳優のオーランド・ブルームという檀は「やっぱり、女性としては好きな男性とドライブに行くのがハッピー。彼へのおもてなしは、まず英語を勉強して話せるようになってからですね(笑)」と笑顔。「常に私のことを見てくれるような、さりげない心配りができる方が好きです」と理想の男性について語っていた。